
りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。弟の習い事は模索中。

【DWE】 Let's play house!で遊ぶ。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回の記事で、ステッカーブックの活用方法について触れましたが 

ringo-study.hatenablog.com 

 

この活用にあたり、Fun and Adventures の教材を取り出したところ、私が加工したステッカーよりも教材そのものの方に食いついたしーちゃん。

遊びたーい、となったので、どうぞー、と遊ばせることに。

そういえば、Fun and Adventures の教材、しばらく触れてなかったわ。

 

続きを読む

【DWE】ステッカーブックの活用方法を見直しました

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


先日投稿した「MY BIG BOOK OF WORDS STICKER BOOK」というステッカーブックの活用について。 

ringo-study.hatenablog.com

 

家具にペタペタ貼っていたところ、いやーん、はがれてきちゃったーヽ(´o`;

どうにかならんものかと思っていたら、ステキなアイディアと出会い、真似っこさせていただくことにしました(●´∀`●)

 

続きを読む

【DWE】イベント参加記録。プレイアロングショー。

おはようございます、りんごです(●´ω`●)


イベントの参加記録。

前回に引き続き今回もプレイアロングショーへ参加してきました。

 

プレイアロングショー参加記録

 


内容は前回と変わらずでしたが、同じ内容の2回目ということもあってか前回よりもノリノリで楽しんでいたように見えました。

尚、おーくんは眠気MAXだったらしく、ぐずりまくり。
あまり参加出来ずでした。

f:id:ringo_co:20170128193543j:plain

先生との記念撮影。
お顔を隠していますが、しーちゃんは大好きなクリア先生に抱っこしてもらえて超満面の笑み。


今回、私も少々頑張りまして、たまたまお隣に座っていたお子さんがキャップ取得していて、帽子にサインがたくさん書かれていたので「帽子のサインっていつ書いてもらっているんですか?」と尋ねてみたのです。

そうしたら、「最後の写真撮影の後に書いてもらえる時間があるんですよ。マイブックにも書いてもらえますよ」とご親切に教えてくださいました。

ありがとうー!お隣のママさんー!!!

わからないことは聞くのが手っ取り早いよね。うんうん。


で。

f:id:ringo_co:20170128193557j:plain

初めて先生からサイン貰ってきました!!

f:id:ringo_co:20170128193612j:plain

ハグ付き!!!

クリア先生ーーーー!!!
大好きだぁーーーー!!!


先生皆さんからいただいて、しーちゃん上機嫌(●´З`●)♡♡

今後、サインをもらうというのを参加した際の恒例行事としたいと思います。

いつかはマイブックじゃなくて帽子に貰えるようになりたいね^^


尚、今回サインをもらっている最中、帽子に貰っている人たちがしーちゃん的にも気になったようで「しーちゃんも帽子が欲しい」と初めて口にしました。

ライトブルーCAP取得、しーちゃんも乗り気になってくれたかしら(●´艸`)ムホホ

 

▼DWEの詳細はこちらです^^

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

【DWE】ライトブルーCAP Talkalong No.6 遊びの時間 に挑戦!

おはようございます、りんごです(●´ω`●)


先日応募したCAP応募、今回も無事PASSしました。

f:id:ringo_co:20170128051400j:plain

送られてきたご褒美シールをペタリ。

 ↓応募した際の記事

ringo-study.hatenablog.com


続いて、今月2つ目の応募、№6の課題にも挑戦しました。

 

応募した単語はコレ(音声付き) 

 

 今回応募したのは『遊びの時間 / play Time』に関する単語。 

 

 ■ball,balls

■bat

■dance

 

先日コメントより、ガイドブックに応募について詳しく書いてあると教えていただきました。

そういえばガイドブックちゃんと見ないまま取り組んでいた事実に気づき、改めて見返してみたところ、トークアロングカードを通しながら録音してもよい、という基本的なことを知った次第です。

さらに、歌の応募に関しては、ママと一緒に歌ってもいいらしい。

あらやだ、ちゃんとガイドブック読まないとだめね(;´∀`)

 

そんなわけで、今回はトークアロングカードと共に録音してみました。

 

それと、もう一つ知ったこと。

同じ課題に何度応募してもよい、ということも最近知りました。

課題をクリアしたらもうその課題は終了だと思っていたのですが、そういうわけではなく、まだ応募していない単語に関してはドンドン応募してよいらしい。

その結果、ご褒美シールがたくさんもらえて、子供のモチベーションアップにつながる。

 

シールが大好きなしーちゃん。

歌の課題に挑戦する前に、まずはシール集めを頑張っても良いかもしれない(●´艸`)

月3回応募できる権利をフルに活用して、シール集め頑張ろうと思います♡♡

 

今回応募した課題も無事PASSしますようにヽ(`∀´)ノ

 

▼DWEの詳細はこちらです^^

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

【DWE】おーくんへの最近の取り組み。1歳5ヶ月時点。

おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

DWEの取り組みはついしーちゃん基準で考えてしまって、おーくんのための取り組み、というのが中々出来ていない現状。

そんな中で、今おーくんはどんな内容に触れているのか、書き留めてみようと思います。

 

続きを読む

【DWE】ステッカーブックを使ってみた!

こんばんは、りんごです(●´ω`●)

 

しーちゃんが「冷蔵庫って英語でなんていうの?」と聞いてきまして。

えーっとなんだけ、確かレフレイジレイターみたいな感じじゃなかったっけ。
あらやだ、自信がない。

そしてふと思い出した。

そういえば、昔「まだ早い」と思って封印した教材、今なら使えるんじゃない??

そしておもむろに取り出したのは

f:id:ringo_co:20170122233056j:plain

『MY BIG BOOK OF WORDS』というステッカーブック。

よし、試しにこれ使ってみよう。

 

続きを読む