りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【お知らせ】『りんごの学習。』の更新を一旦お休みさせていただきます。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はお知らせ記事となります。 しばらーーーーく更新の滞っていた当ブログ。 今後どうするかを色々考えておりましたが、新年を迎えたことですしバシッと方向性を決めました。 サブブログ、一旦休止致します!! 理…

【DWE】久々のレッツプレイ。絵具遊びをする。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんからの要望で、久しぶりにレッツプレイをしました。 中古で購入し、少々遊んでみて子供たちの食いつきが良好であることは把握したものの、「まだ早いかもしれない(特におーくん)」と思いしばらくの間保管…

【DWE】STEP BY STEP のアクティビティ。風船が劣化していたので交換依頼しました。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 中々こちらのブログ更新が追い付いていない状況ですが。 細々と、非常に細々とではありますがDWEに取り組んでいる状況です。 毎週のテレフォンイングリッシュと。 毎月の応募。 それと、毎週1回(主に水曜日)に STEP BY STEP…

【DWE】今月のテレフォンイングリッシュの記録。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今月のテレフォンイングリッシュの記録です。 しーちゃん ■BOOK1 LESSON1~3 『子供って覚えるのも早いけど、忘れるのも一瞬だ』 ということを身をもって感じた、と前回の記録のときに書きましたが、さらに痛感してい…

【七田式プリント】プリント学習途中経過。プリントBのvol.4を終えました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんが3歳2ヶ月から始めている七田式プリント。 ついに、おーくんもこの4月から2歳7ヶ月でスタートしました^^ 今のところ順調に進んでいます。 (これに関してはまた後日) しーちゃんはというと、明日にはプリントVol.…

【DWE】テレフォンイングリッシュを再開。今週の記録。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 長らく「e-pocket」を選択していたわが家ですが、4月になったし本格始動しよう!とテレフォンイングリッシュを再開することにしました。 今週のテレフォンイングリッシュの記録です。 しーちゃん ■BOOK1 LESSON1 幼稚…

【ブログのこと】サブブログは『DWE』と『家庭学習』の二本柱で運営していきます

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 最近まともな更新をしていなかった当ブログですが、その間、今後のサブブログ活用について色々と考えていました。 その結果、当ブログは『DWE』と『家庭学習』の2本柱で運営していこうと思います。 変更したこと 『DWE』と『…

【七田式プリント】プリント学習途中経過。プリントBのvol.3を終えました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんが3歳2ヶ月から始めている七田式プリント。 開始から14ヶ月が経過し、プリント現在14冊目に突入。 1ヶ月に1冊くらいのペースで進んでいるようで、とりあえずは一安心。 継続出来てる、それだけで満足。 さてさて、…

【今週の取り組み】Zippy and Me にはまる息子。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今週行った取り組み。 取り組み…と呼べるようなものはしていないけども…。 DWE Zippy and Me。 悩んだけど本当に買ってよかった。 内容が今の二人の年齢にピッタリすぎて、最近では本編を全く見ずにこればかり見たり聴いたり…

【七田式プリント】プリント学習途中経過。プリントBのvol.1と2を終えました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 七田式プリント、プリントBに突入しまして、日々ちょこちょこと進めてまいりました。 といっても、出来ない日もあったりで、「毎日やった!」と胸は張れないような状況です…('A`) が、当の本人(しーちゃん)がプリント好きな…

【新年】今年の目標!サブブログバージョン。

あけましておめでとうございます、りんごです(・∀・)ゝ サブブログは三が日を終え、今日が初投稿。 こちらもゆるりと続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(●´З`●) そんなわけで、サブブログ一発目の投稿は『今年の目標』です!! …

【年末】放置しまくったサブブログの振り返り

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ メインブログを毎日更新することに燃え上がり、放置しまくったサブブログ。 何のために立ち上げたんだ… というのを日々気にしながらも、更新出来ずにおりました。 年末ということもあってモロモロ振り返っていきたい…

【DWE】ついに手を出してしまった。Zippy and Me を購入。

こんばんは、りんごです(●´З`●) 書きたいことが溜まっている。何から書こう。 な状態ですが、まずは旬な話題から。 Zippy and Me を購入してしまった件 ついに…、手を出してしまいました。 もう教材は買わない予定だったのに。 というのも、かれこれもう1年…

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.9,10を終えプリントBに突入しました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ お…お久しぶりすぎて…ドキドキしながら更新。 遅ればせながら、コメントの返信させていただいております!!遅くなってほんとうにすみません(´;ω;`)!!! 気が付けば前回の投稿から1ヶ月以上間があいてしまいました。 10月は…

【DWE】わが家がCDかけ流しに使っているオーディオ機器の紹介。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ CDのかけ流しについてご質問いただいたので、わが家がかけ流しに使っているオーディオ機器についてまとめてみました★ わが家のCDかけ流し状況 Story and Songs(お話CD)の流し方 Sing Along!+Play Along!(歌CD)の流し方…

【DWE】3年3ヶ月使ってみた今の率直な感想。DWEは人に勧められるのかどうか。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は前回の続き。 今の使用状況を踏まえ、「3年3ヶ月使ってみた今の率直な感想」を書いてみたいと思います。 前回の内容と重複する部分あるかもしれませんが、何卒ご了承くださいm(__)m ↓前回の投稿 ringo-study.ha…

【DWE】現在の使用状況について。コメントでいただいた質問へのお返事です。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、ブログへコメントをいただきました。 『りんごさんはDWEを即決されていましたけど、何年かやってみて率直な感想いかがでしょうか?』 お返事を兼ねて、記事にしてみたいと思います! ペコさん、お返事遅くなっ…

【DWE】ブルーCAP応募およびレッスン、一旦やめることにしました。その理由。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんがライトブルーCAPを取得して以降、その勢いのままブルーCAP取得に向け応募を重ねていましたが… 色々と思うところがあり、一旦CAPの応募をやめることにしました。 CAP応募とレッスンを一旦やめることにした理由 幼…

【DWE】おーくん発語記録-1歳11ヶ月-

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ りんごの学習。久々の更新です。 サブブログを更新する時間が持てない…私にガッツリパソコンに向かう時間をおくれ… そんな心境でございました。 写真と共に投稿しようと思うと、写真の加工に時間がかかってしまい中々気軽に投…

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.8まで終えました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 七田式プリント、ついにvol.9に突入。 購入する前は「こんなに出来るかしら」と心配していたけど、継続は力なり。プリントに関してはかなり習慣化したように思います。 取り組む時間も、『夕食の後』もしくは『おーくんがお昼…

【DWE】Facebook Liveは今後も忘れず見よう。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ WFCの先生方が出演するFacebook Live。 今まで全然チェックしておらず(Facebook自体最近全然見ていない)、「あっ、そういえば」と思い出したときには放送日を過ぎているなんて日常茶飯事で、そもそも放送される時間…

【DWE】ストロングマン好きのわが子へ、エアーダンベル買ってみた。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ コメント欄より、とっても魅力的な情報を教えていただきました。 かぼちゃんさん、ありがとうございますーーー!!! 早速その情報を元に、件のブツを入手してまいりました。 それがこちら。 ダイソーで売られている…

【DWE】トランポリン用DVD『JUMP AND SING』を買ってみた。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日のイングリッシュカーニバルで購入してきたトランポリン用DVD、「JUMP AND SING』について。 ringo-study.hatenablog.com 『JUMP AND SING』を買ってみた クリスマスプレゼントにトランポリンを義両親から買って…

イングリッシュカーニバル30周年記念公演 参加記録。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、イングリッシュカーニバル30周年記念講演に参加してきました(●´∀`●) 家族4人分のチケットを申し込んでいたのですが… なんと前日におーくんが体調を崩しまして(´;ω;`)(今はもう元気です!!) イベント当日の…

【DWE】レッツプレイをちょこっとやってみた感想。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、中古でレッツプレイを購入したという記事を書きました。 ringo-study.hatenablog.com 早速やってみましたので、現時点での子供達の食いつき等をまとめます。 レッツプレイをやってみた感想 とりあえず一言でい…

【DWE】5月のCAP応募。ブルーCAP Pre Lesson2、PASSしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今回は先月応募したCAPについての記録です。 ↓前回の応募記録 ringo-study.hatenablog.com ブルーCAP Pre Lesson2 PASS!! 本来の流れで言うと、前回Pre Lesson1をPASSしていたので、今回はブルーCAP Review1の応募…

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.7まで終えました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 七田式プリント、着々と進んでいます。 以前に比べ、忘れたまま一日が終わってしまう日も出てきているのが正直なところですが、それでも「プリントが好き」という大前提があるおかげで、本人も嫌がることなく続けられています…

【DWE】レッツプレイを中古で買い足しました。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ こちらのサブブログ、ものすごーーーーーくお久しぶりの投稿となりました。 メインとサブの二つ更新する時間が取れなかったヽ(´o`; で、最近はメインブログに書き留めておきたいこともたくさんあって、そうこうしていたらあ…

【DWE】今週のテレフォンイングリッシュの記録。

おはようございます、りんごです(●´ω`●) 今週のテレフォンイングリッシュの記録です。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.6まで終えました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 七田式プリント、vol.6が終わり、vol.7に突入しました。 幼稚園生活が始まり、今も尚「プリントをやる時間」を定められずにはいるのですが、本人が「プリントやろう」と乗り気でいてくれているおかげでなんとかほぼ毎…