りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】教材を購入したキッカケ

  

【スポンサーリンク】



【メインブログから移行してきた記事です】

 

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

引き続きDWE関連の記事です。

今回は購入したキッカケについてまとめてみましたーヾ(´⊆`*)ノ

 

関連記事↓ 

ringo-study.hatenablog.com

ringo-study.hatenablog.com

 

『私がDWEを購入したキッカケ』

偉そうなことたくさん語っておきながらなんですが…、購入したキッカケは「勢い」だったんです(;´∀`)

元々英語教育は必要だと夫婦共に思っていましたが、特にサンプルを頼んだり教材の比較等はしておらず。

当時しーちゃん7ヶ月。
もう少し先でもいいかな~とゆるく考えていました。

英語教育について学んでいた友人が「英語教材で一番いいのはDWEだよ、高いけど」と言っていたのは記憶にあったものの、どういう教材なのかまでは把握していませんでした(;´∀`)

で、そんな折。

たまたま参加したイベントでDWEのアドバイザーさんがサンプルを配っており、「興味があればご自宅まで教材を持っていてご紹介します」と誘われ。
で、単純に『どんなものなのか見てみたい』と思った私は「じゃぁ、お願いします」と深く考えずお願いしたわけです。

 本当にただただ見せてもらうだけのつもりで、勧誘されたときに断りやすいように夫にまで同席してもらっておりました。

しかしながら。

いやー、ほんとすごくよく出来ている教材で。
正直、教材の良さにぶったまげました。

そしてアドバイザーさんのお話にも納得できる部分が多々ありました。

そして、金額の高さにもぶったまげました。
想像していた金額の数倍はしました。
(アドバイザーさんから聞くまで金額がどの程度するのかも知らなかったのです…)

金額にかなりひるんだものの、夫婦共に「これは欲しい」と直感的に思ってしまい…。

アドバイザーさんを長時間足止めして、「どうする?どうする?」としこたま悩み。
で…、その日のうちに契約してしまったという。

ほんと、『勢い』以外の何物でもない…(;´∀`)

子供用のダイニングチェアをどうするかでグダグダ悩んでいるのに。笑
なんか行動が超矛盾しているんですがヽ(´o`;

当時は家を買う予定なんて全くなく、社宅住まいなこともあって資金面で多少ゆとりがあったんですよね…。
で、急遽家を買うことになった際に「あのときのお金ー!頭金にしたかったー!」と少し思いました。はい。

 

話を戻します。

そんなわけで、英語教材については比較すらしていなかったのですが、結果として早くから取り掛かることが出来たわけですし、良い出会いだったと思っています(●´ω`●)

 

これ!と思ったポイント等は、メリットデメリットのお話のときに詳しく書こうと思いますが、端的にいうと 「英語教育に対して求めていたものとDWEと合致した」というのが一番大きかった気がします。

教育に関する考えは人それぞれだと思うのですが…
恐らく、私は教育に投資するのに抵抗がないタイプなんだと思います。

「好き」と言ってもいいのかしら。

ニュアンスが難しいんですけど…ヽ(´o`;

いつか詳しく書きたいと思っておりましたが、通わせたいと思っている幼稚園もどちらかと言うと「のびのび系」ではなく「お勉強系」の幼稚園です。

バリバリの教育ママではないと自分では思っているのですが、今後育てていく中で、充分な教育を得られる環境は作っていきたい、と思っています。

 

色々とコメントでご質問をいただいてはいたのですが…
そんなわけで、事前に深いところまで調査して考えた末の購入…というわけではないんですヽ(´o`;

実際のところ、早期英語教育についてのデメリットも購入してから知ったのですが、それでも続けることのメリットの方が魅力に感じました。
(その辺りについての後悔は一切していません)

 

細かいところまで完全に把握していないと始めてはいけない、というわけではないでしょうし、いいなと思ったものはたまには直感を信じて始めてみてもいいんじゃないかな、って(●´艸`)

教材を手に入れるのはオークションやフリマアプリを利用するのでもいいと思います。
そして、合わなかったら売る!

もし合わなかった場合のことまで視野に入れておくと、教材を試すハードルが低くなる…と私は思ってます。

別記事で詳細は書く予定ですが、少し試してみたこどもちゃれんじEnglishについても、試しに受講してみて合わなければ売ろう、と考えていました。
(売却の相場を調べてみたら、そこまで損にはならなさそうだったので)

使ってみなきゃわからない部分ってたくさんありますしねヽ(´o`;
ただ、DWEに関しては、正規購入者だけが入れる会員になっていた方が個人的には良いと思っています。
(この辺りについてはメリットのお話のときに詳しく書きます!)

 

アドバイザーさんに家に来てもらって教材を見せてもらうのはいつでも気軽に出来る…のですが、出来ればある程度購入の意思を固めてからの方が『お得』であると思います。

なぜなら、『当日契約者だけがもらえる特典』が豪華なのです。 

f:id:ringo_co:20160515232511j:plain

このDVDメーカーがその当日契約特典ですヾ(´⊆`*)ノ

あと何があったっけ…。

f:id:ringo_co:20160515232523j:plain

このミッキーもだったような…。違うかな?

f:id:ringo_co:20160515232533j:plain

このミニーちゃんもだったっけ…、はて。

2年前のことなので記憶があいまいで恐縮なのですが、とにかく「今日入ったらこれもあれも付けます!!」という、「あら、どうせ買うなら今日買った方がよくない??」と思わず思ってしまうような内容だったのです。

そして、そんな特典に乗せられた私。
いや、もちろん特典だけが購入の決め手ではないのですが、実際問題、当日に契約する動機にはなりました。

あと、購入当時8%に消費税が値上がりしたばかりでして、期間限定で8%分還元キャンペーンなるものをやっておりました。

その還元分(ポイントで付与)は現在イベント参加する際に使っています☆

今どのようなキャンペーンをやっているのかはわかりませんが、そんなお得なキャンペーンもたまにあるようです。

特典でもらったDVDプレイヤー、わが家ではかなり役立ってます。

f:id:ringo_co:20160515232602j:plain

なんでも自分でやりたがるお年頃のしーちゃん。

DVDを自分で選んで、自分でセットして、自分でボタンを押してみる、という行動がお姉さん心をくすぐるようです。

尚、アドバイザーさんからしか貰えないサンプルのDVDというものがあるのですが、これは無料のサンプルよりも中身が充実していて、今も車でのかけ流しなどで利用しています(●´З`●)
※当日契約特典という存在があるということをお伝えしたかっただけなので、当日じゃないとダメというわけでは決してありません。

 

実際に使って2年近く経ちますが、直感で「コレ!」と思った通り、やっぱりよくできている教材だと思います。

オリジナルの歌もこれまた結構心地よくて、かけ流ししていてもうるさく感じないメロディーだと思います。
DWEで使われている歌、私も結構好きで、全曲覚えてしまいました。
もちろんDVDの内容も全巻バッチリ覚えました(●´∀`●)

歌に関しては、メロディーや順番は覚えたものの、歌詞がいかんせんうろ覚えでヽ(´o`;

今後しーちゃんも歌に挑戦していくようになるわけですし、親も歌詞覚えないといけないね、と夫と先日話していたところでした。

 

尚、わが家では購入する際に「夫もDWEには前向きに参加する」と約束してくれています。

高い買い物だっただけに、私一人の責任になるのが怖かったし、正直一人で使いこなす自信もなかったもので…。

わが家は、平日のかけ流しや遊びは私がやって、土日は夫が積極的に関わってくれています。
家族からの協力が得られると、より教材を日常的に取り入れやすくなるのかな~と思います(●´∀`●)

 

以上、購入したキッカケについてでした☆