りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

最近のDWE。ここが正念場かしら。

  

【スポンサーリンク】



【メインブログから移行してきた記事です】

 

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日突然、しーちゃんが1ら15まで英語で数え始めまして、ビックリしすぎて目玉飛び出るかと思いました。

one、two……ten、eleven、twelve、thirteen、fourteen、fifteen!!

って、まじかーーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

1~10までは前からいえていたけど、11以降も言えるようになったのねヽ(`∀´)ノ

11以降は日本語よりも先に英語を覚えたようです。言いやすさとか耳残りのよさは英語の方がいいのかしら?はて。

少しずつではありますが、英語がインプットされてきているようです。


今日のDWEは、しーちゃんのリクエストにより、しーちゃんの大好きなストロングマンを視聴。

f:id:ringo_co:20160624233103j:plain

彼がストロングマン。

「しーちゃん、ストロングマンだいくき♡フフ、ストロングマン(*´艸`)♡」
と、DVDを見ながら笑いをこらえきれないしーちゃん。

私もその昔、K-1選手が好きだった時代がありました。
アンディフグが亡くなったときにはショックを受けすぎて、テスト日だったというのに、学校に新聞を持ち込んで泣いた記憶がある。

なんてこった。
娘と趣味嗜好が似てしまった、と思わずにはいられない。

でも、夫はひょろひょろという不思議な現象。

 

そんなしーちゃん、最近は「英語じゃなく普通のが見たい」と言うようになりました。

そりゃそうだよねヽ(´o`;
日本語の方がわかるし、面白いって思うのは当然だと思う。

ここでやりすぎて嫌いになられたら本末転倒。
ちょっとDWEのボリュームを減らしてみようかと思っています。

まだ2歳だし、今はめいっぱいやらなくても問題ないでしょ(●´З`●)

見せるDVDも、ストロングマンとか、しーちゃんが見たいと言ったもの中心にしようかな。
DVDじゃなくて、CDのかけ流し中心でもいいかも。

加減が難しいのですが、細々とでも継続はしていこうと思っているところです。

2~3歳でこういう事態に陥ることはよくあることのようなので、ここが正念場かしら。
焦らずのんびり取り組んでいこうと思います☆