読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEとキッズアカデミーを用いた知育の記録。弟の習い事は模索中。

ごあいさつ。

ブログのこと
  

【スポンサーリンク】



はじめましての方も、いつも「りんごの時間。」を見てくださっている方も。

改めまして、ごあいさつ。

 

私、りんごと申します。

f:id:ringo_co:20160926144429j:plain

3歳0ヶ月の長女 しーちゃん。
1歳1ヶ月の長男 おーくん。

一姫二太郎、二児のお母ちゃんをしています。

 

「りんごの時間。」という子育てブログを書いており、こちらには日記として、子どもと過ごす大切な時間を綴ってきました。

 

www.ringo-time.com

 

ベビ待ち中にスタートした「りんごの時間。」も、書き始めてから早3年と9ヶ月。

この度新たな試みとして、サブブログを立ち上げることにしました。
こちらのサブブログでは、「こどもへの教育」を中心に書いていきたいと思っています。

 

現時点で行っていること

 

DWE(ディズニー英語教材)

DVDを見て、歌やお話のCDを聞いて、おもちゃで遊ぶ。
毎日その繰り返し。

この日々の繰り返しが今後子供にどんな影響を与えるのか、現時点では不確定ではありますが、教材を使いながら日常的に英語に触れられる環境を作っていきたいと思っています。

今までは子供が見たがったDVDを都度見せていましたが、3歳になったのをきっかけに、今後始まるレッスンを見据え、その日に最低限見せるべきDVDを把握していきたいと考えています。

尚、弟のおーくん(1歳1ヶ月)は、現在プレイアロング中心です。
お歌が好きなようで、毎日ノリノリでDVDを見ています(●´∀`●)

 

キッズアカデミー

こちらはメインブログではまだ触れていなかった習い事です。
今月から通い始め、今週3回目のレッスンがあります。

キッズアカデミーは知育(知能)教室の一つで、同じような教室としては「めばえ教室」「チャイルド・アイズ」などがあります。

知識を詰め込むのではなく、教材(頭を使うおもちゃ)を使って、遊びながら考える力を育てる教室です。

しーちゃん本人が初めて自ら「通いたい」と希望した習い事。

悩んで悩んで…、思い切って通い始めることにしました。

通い始めるまでの経緯は次回にまとめます。

 


 

どちらに関しても、今から「教育・勉強」をさせようと躍起になっているわけではあいりません。

それよりも、現時点では、教材に触れその教材を使った遊びなどを通して、基礎力や発想力など、様々なことを身に付けて行ってほしいと考えています。

そして私もまた、子供の教材を通して、たくさんのことを学んでいきたいと思っています。

 

その日に行った内容を記録することで自分自身のモチベーションを維持しつつ、その日々の記録を通して子供の成長を感じる、ということを目的として、新ブログを利用していきたいと思っています。

 

新ブログ「りんごの学習。」をどうぞよろしくお願いいたします(・∀・)ゝ