りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】おーくん行動記録、しーちゃん歌の記録(1歳2ヶ月、3歳1ヶ月)

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)

 

今日は二人の成長記録です。

 

おーくん

 

「Where your nose?」⇒鼻を指さす
「Where your mouth?」⇒お口を指さす
「Clap your hands」⇒パチパチ手を叩いた!!!

ついに単語を聞いて行動で示してくれるようになりました。
体の部位で理解しているのは mouth と nose の二つだけみたい。
他の部位を指さしてくれるようになる日が楽しみ(●´艸`)

「ドヤッ!」と誇らしげに鼻を指さすおーくん。
指が少し鼻の穴に入っているのはご愛嬌。

今後の成長が楽しみですヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃん

 

最近、色々と発語するようになったしーちゃん。

そんなしーちゃんに最近は驚かされることが多いのですが、今日は「こんな歌もちゃんと覚えていたんだ!」と衝撃を受けました。

それが、

f:id:ringo_co:20161105215537j:plain

こちらの『Every Morning』という歌。

ほぼ間違えずに ↑ の写真のワンフレーズ歌えていました。
(3歳ゆえの言葉のあやふやさはあるけど、単語はほぼあってたと思う)

私は一切教えておらず、CDやDVDを聴いて覚えたんだと思う。
そんなに目立つ歌でもないのに。

3歳児の耳の良さにビックリ(;゚;Д;゚;)

 

毎日少しずつでもかけ流ししていたらちゃんと英語が蓄積されていくんだな、小さいうちは耳がいいって本当かも、と感じた出来事でした。