りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】ライトブルーCAP Talkalong No.4 色の名前に挑戦!

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)

 

本日、約2か月ぶりとなるCAPの応募をしました。

前回のCAP↓ 

ringo-study.hatenablog.com

 

今回のオーディオCAP応募に至るまで

 

今回は中々スムーズにはいきませんでした。

 

本当は先月も応募したいと考えていて、録音も何度かトライしたのですが、しーちゃんがあまり乗り気ではなく。

本人がやりたくもないのに無理やりやらせるのも…と思い、中々応募出来ずにおりました。

 

そんな折、イングリッシュカーニバルのDVDを購入したことが転機に!!

ringo-study.hatenablog.com

 

買い足したDVDには、色の名前がたくさん出てきまして。

ちょうど、次のCAPの応募が色の名称だったこともあってしーちゃんの興味がグンと湧いたようです。

応募してみる?と聞いたら「やるー!」とのことでしたので、今日無事応募するにまで至りました。

子供の気分次第なので、中々スムーズにはいかないですね(;´∀`)

 

しーちゃんはまだ日本語も「でしゅましゅ調」なので、今無理くりCAPを進めるよりも、本人が自信をもってバッチリ発音できるようになってからすすめた方が本人にとっても良いんじゃないかな~と考えています。

きっとその方が達成感があるはず!

しーちゃんは何事も「よくよく観察して自信がついたころ満を持して行動するタイプ」だしね^^

 

DWEユーザーさんのブログで帽子をゲットしたという記事を拝見すると、うちも頑張らないと!という焦りに似た気持ちが湧いてしまうのも事実なのですが、個人個人で進め方は千差万別。

なので、購入した時期を考えるとのんびりペースなのかな?という気もしないではないのですが、今後も焦らず急がず、しーちゃんのペースで進めていけたらと思います^^

 

今回応募した単語はコレ(音声付き)

 

 そんなこんなで、今回応募したのは以下の3つです★

 

■ pink/purple

 ■red/blue

 ■black/white

red・blueの後にふざけて声を変えて「レッドブルー!!」って言っていたのがちょっと入り込んでしまった(;´∀`)

けど、まぁ、いっか!と、そのまま応募してしまうことにしました。笑

 

↓これとも迷ったんですが、今回は元気のいい3つを選んで応募。

 ■yellow/green

 

お母ちゃん的お気に入りは「パーポー」です(●´艸`)モエッ♡

 

無事今回もクリアできますように!!!