りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。弟の習い事は模索中。

【DWE】STEP BY STEPに初挑戦!そして娘の理解度に驚いた。

  

【スポンサーリンク】



こんにちは、りんごです(●´ω`●)


先日投稿した記事のコメント欄から、
「しーちゃんはもう余裕でSTEP BY STEPが出来ると思います。インプットの時期は終わってアウトプットの時期に来ているんだと思いますよ」というアドバイスをいただきました。
まつさん、その節はありがとうございました^^

で、このコメントを読んで
えっ!?そうなの(;゚;Д;゚;)??
と思った私。

いや、なんとなく、STEP BY STEPってハードル高く感じてしまって、ライトブルーキャップ取得してからとか、なんかもっとこう英語がバシッと身についた子じゃないとやっちゃいけないんじゃないかと、そんな風に思っていたわけでして。

それが、しーちゃんなら出来ると、そんな風におっしゃっていただけたもんだから超ビックリさ。

まじか!!

教材の詳細はこちら▶|ステップ・バイ・ステップ|DWE(Disney's World of English)

 

STEP BY STEPのDVDに関してはずっと「もう少しお姉さんになったら見ようね」と言い続けていたのですが、これはいよいよ、満を持して開封するときがやってきたのではなかろうか。

しーちゃんに「しーちゃん。お姉さんになったらやろうって言ってたミッキーのゲームやってみる?」と聞いてみたら

「やるやるぅーーーヽ(`∀´)ノ!!」

と異様なまでの乗り気になってしまい、事前の準備を何もしていなかった私は「早く!今すぐ!」と急かされる急かされる。

リモコンの初期設定が必要だってことすら知らなかったもんでね(;´∀`)

f:id:ringo_co:20161204155127j:plain

こちらのリモコンで実際にDVDを操作できるのです。
お姉さんリモコンだよ、といって渡したところ、ものっすごく喜んでいました。

いざ、実践!! 

 

f:id:ringo_co:20161204154526j:plain

こちらがSTEP BY STEP(以下SBS)のDVD。

f:id:ringo_co:20161204154543j:plain

2枚組です。
まずは1-3のDVDを見てみることに。

今までのただ見るだけのDVDとは違って、問いかけがあったり、アクティビティがあったり、自分で考えるという場面が多々ありました。

f:id:ringo_co:20161204154605j:plain

SBS用のアクティビティボックスがあり、

f:id:ringo_co:20161204154635j:plain

この中にはたくさんのオモシロ教材が眠っていました。笑


今回しーちゃんがやったのは

f:id:ringo_co:20161204154813j:plain

ライトライトというちょっとしたタッチペン遊びと

f:id:ringo_co:20161204154757j:plain

こちらのシール遊び。


ライトライトは、DVDでの問いかけに対して

f:id:ringo_co:20161204154743j:plain

絵本の答えだと思う方をタッチする、という遊び。
見事に全問正解してました。 


それと、こちらのシール遊び。

DVDで指示された通りに貼っていくという内容で

f:id:ringo_co:20161204154843j:plain

ご覧の通り、超食いついていました。
そしてこちらも見事全問正解。

その後、この貼り終えたシールを元にいくつかの質問が投げかけられました。

「What's in your basket?」と質問されて
「It's a cat and flower!」と答えていたしーちゃん。

( ;゚;Д;゚;) (;゚;Д;゚; ) エッ、イマナント…

夫と顔を見合わせるほど驚きました。

しっかり英語がインプットされていたーーーーー!!!
地道に続けていてよかったーーーー(´;ω;`)♡♡♡


確かに、もう見たり聞いたりするインプットの時期は終わって、こういう取り組みに入るべき時期に差し掛かったのかも、と実感した出来事でした。


本格的にSBSに取り組んでいくにあたり、問題が一つ。

f:id:ringo_co:20161204155112j:plain

絵本がほとんどビリビリなんですよぉぉーー(´;ω;`)

f:id:ringo_co:20161204155156j:plain

あと、これはSBSとは別物ですが…タッチペンで遊ぶ本も総じてビリビリ。

まずは交換してもらうところから始めないとかしら…。

「正規会員の特典で教材は無償で交換してもらえるから」と、絵本もタッチペンも自由に遊ばせていた結果、こんなことに('A`)

本の教材を今すぐで交換してもらうべきか、おーくんがある程度破壊し終わってから交換するべきか。
密かに悩んでいるところです。笑

 

しーちゃんも、ついでにおーくんも食いついているSBS。

おーくんはリモコンと共に、しーちゃんはミッキーのペンと共に寝たくらい、今わが家でもっとも旬なおもちゃと化しています。

クリスマスプレゼントが届いたら存在薄れちゃうのかしら…(;´∀`)

いやいや、そんなことにはさせないよう、毎日の日課として取り組んでいきたいと思います^^