りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】しーちゃんおーくん発語行動記録(1歳4ヶ月、3歳3ヶ月)

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)


一人で自転車に乗ってスーパーへ買い出しに行ってきた帰り。
マンション外の公園で遊んでいた子供(+夫)と遭遇。
その場では手を振るだけにして、とりあえず自転車置き場へ。

その後、子供と合流したところ
「ママ、バイセコー乗ってたでしょ。あのね、気づいちゃった」としーちゃん。

あまりに発音が良かったので、あえてバイセコーと書いてみました。笑

最近、結構な頻度で英語が出てきています。

今日はそんなしーちゃんの発語記録、とおーくんの行動記録をまとめました。

 

しーちゃん 発語記録 


夜ご飯を食べていたら突然

「おーくん is boy!!」とおーくんを指さし言い出したしーちゃん。

「I'm girls」
「Mommy is girls」

とその後続けて言っていました。


・ちゃんと男女の区別がついて
・自分は 「am」だけどおーくんと私は「is」で
・文章を自分で考えて話していた

 

以上のことに「おぉ、すげーな」と驚きました。

ただ。
なぜか女の子のことは「ガールズ」と「ズ」を付けて覚えている模様。

複数形のことに気づくのはもう少し先なのかな。

きっとこの辺りも自然と気づけるように教材が出来ているはずなので、あえてこちらから「違うよ」と訂正したりはせず様子をみようと思っています。

 

それと、何の質問をしたのかは忘れたのですが、質問したときに「I know」と答えたり。

全て書き留めているわけではないのですが、こういう返答がちょいちょい出てくるようになりました。

 

以前購入したDVDの効果もあり、色に関しては完璧な気がします。

お散歩中「ママ、見て。Black&White だよ!マーク先生の色だね」とか、歩きながら「Red!」「Orange!」「Blue!」「Purple!」と色を見つけるのがしーちゃんの最近のお気に入り。

その際に「〇〇先生の色だね」と一緒に教えてくれます。

かなりお気に入りのDVDとなったようで、これは買い足してよかったな~と感じています。

ringo-study.hatenablog.com

 

「おぉ、ここ英語か」と最近の発語に関しては驚くことが多く、小さい頃から英語を耳にしていると違和感なく会話に英語が入ってくるんだな~と、わが子ながら大変興味深いです。

 

おーくん 行動記録

 

完全にしーちゃんの影響。

f:id:ringo_co:20171231085300j:plain

ストロングマンの曲が流れたらストロングマンポーズをとるようになったヽ(`∀´)ノ笑

その他にも「Good Night」の歌が流れたら寝たふりしたり、「Scrub,Scrub,Scrub」の歌が流れたら手を洗う真似をしたり。

「Hello」や「Byebye」という単語で手を振ってくれたり、動物の単語「象・猫・犬等」にも反応してベビーサインを見せてくれたりするようにもなりました。

曲や単語に合わせた行動を見せてくれるようになり、うんうんインプットされてるわ(●´艸`)
なんて嬉しくなったお母ちゃんなのであります。
 
中々、おーくんメインの取り組みというのが出来ていなくて、例えば今のおーくんくらいの月齢のときはしーちゃんではプレイアロングをひたすら中心に見せていたのに、おーくんは見せてはいるけどそれよりはどちらかというとお姉ちゃんが見聞きしているものを一緒に聞いている感じ。

ちゃんとインプットがされているか少々心配していたのですが、徐々に反応を見せてくれるようになったところを見ると、今の状況でも悪くはないってことだろう、と前向きに判断。

 

引き続き、なるべく日常の中で自然と英語に触れられるような環境作りを意識していきたいと思います(●´ω`●)