りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。弟の習い事は模索中。

【DWE】娘が初めて書いた英単語。

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)

そして、新年あけましておめでとうございます。

メインブログ同様、こちらのサブブログもゆるーく投稿していきたいと思っておりますので、本年も引き続き「りんごの学習。」をどうぞよろしくお願い致します。


さてさて。

今日は一つ驚いたことがあったのでその記録です。

 

娘が初めて書いた英単語

 

しーちゃん、お絵かきしたいの。
と、クレヨンを持ち出しいそいそとお絵かきし出す娘。

そして、
「ママ~、これzooって書いたんだよ~」とお絵かき帳を破いて見せに来ました。

f:id:ringo_co:20170104222912j:plain

こ、これはっ!!!
これは、紛れもなく『zoo』!!!!

天才や天才や、と褒めちぎったのは言うまでもありません(●´艸`)笑


しーちゃんを見ていて思うのは、恐らくひらがなよりもアルファベットの方が記号として認識しやすく、書きやすいんだろうな、と。
最近はひらがなにも興味を示してきているものの、しーちゃんの「し」くらいしか上手に書けません。

ヨコミネ式の幼稚園では、ひらがなではなく先にカタカナを教えるのだとか。(友人情報)
ひらがなは曲線が多く、小さい子には書きにくいのだそうです。

そういう意味でも、確かにアルファベットは単純な形が多いし、書きやすそう。

アルファベットは9割方覚えているように感じるのですが、ひらがなはまだ自分の名前や家族の名前の文字+αな感じ。

数字は「1.2.3」は書けるようになったようです。

いずれにせよ、文字に対して興味を持ってきているのは良いことだ(●´艸`)


こういうものは、こちらから「やれやれ」と押しつけると逆にやる気をなくしてしまいそうなので、本人が興味をもつまで待つのが得策なのかな~と感じています。

f:id:ringo_co:20170104223105j:plain

アルファベット表(サンプルについてきた)やひらがな表(100均)はお風呂場にも貼ってあるし、一緒に読んでみたりしながら本人のやる気を育てていきたいと思います^^

 

▼DWEの詳細はこちらです^^

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!