読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。弟の習い事は模索中。

【DWE】おーくんへの最近の取り組み。1歳5ヶ月時点。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

DWEの取り組みはついしーちゃん基準で考えてしまって、おーくんのための取り組み、というのが中々出来ていない現状。

そんな中で、今おーくんはどんな内容に触れているのか、書き留めてみようと思います。

 

おーくんの取り組み(1歳5ヶ月時点) 

 

【毎日】DVDを一日1回以上見る 

f:id:ringo_co:20170126125826j:plain

現在、しーちゃんがプレイアロング強化月間(ライトブルーCAPを取得したい)なので、今はプレイアロングを一日1回必ず見ている状態。

おーくんはプレイアロングが非常に好きなようで、曲と動作のリンクがかなり出来るようになりました。

さながらイントロクイズのよう。

プレイアロングの他にもストレートプレイのDVDも1枚は見ています。

一応ブルーの中から選ぶ、というのを基本にしていますが、ストレートプレイのDVDに関しては無理強いはしておらず、見たいやつ持っておいで~な感じにしちゃってます。

その結果、二人ともストロングマンが大好きに。

ストレートプレイのDVDではなく、イングリッシュカーニバルのDVDを見ることもあり。

この辺りはホント、その日の気分(しーちゃんの)で決めています。

尚、車ではイングリッシュカーニバルのDVDを見る、というのが最近の習慣。
そして、その先生の真似をする、というのが最近のしーちゃんと私のプチブームです。

 

【毎日】食事中に歌のCDを聞く 

f:id:ringo_co:20170126125841j:plain

シングアロングのCD4枚をiPodに入れているのですが、食事中はその曲を流すのがわが家の日課になっています。

たまにプレイアロングのかけ流しにしたりもしていますが、ご飯のときには音楽を聴く、というのが定着しました。
(流れていないとしーちゃんから「お歌は?」と突っ込みが入る)

食事のとき以外にも、歌のCDは暇さえあれば流しています。

テレビを見たりプリントをやったり、何かするとき以外は流していると言っても過言ではないかも。

 

【毎日】Story and Songs のCDを聞く 

f:id:ringo_co:20170126125852j:plain

無印の壁掛けCDプレイヤーに一枚セットされているのですが、それを一日1回はかけ流し。
「ちゃんと聞きなさいよー!!」という感じにはしておらず、とりあえず流すだけ。

遊びの最中にそれとなく流してみたり、しーちゃん・おーくんが勝手につけていることもあります。

 

【毎日】プレイアロングのおもちゃで遊ぶ

f:id:ringo_co:20170126125903j:plain

プレイアロングのおもちゃはおーくんのお気に入りアイテム。

その中でも、今一番のお気に入りがプレイアロングの「What's inside?」という歌に使うボックス。

f:id:ringo_co:20170126125913j:plain

これで遊べと一日に何回も持ってくるので、
「♪(Arf,Arf,Arf 鳴き真似 )What's inside?Can you guess?Is it a dog?」と私が歌って、おーくんがその動物を中から取り、「♪Yes,Yes,Yes」と答える、というお歌遊びを繰り返ししています。

たまに「しーちゃんがやってあげる!」としーちゃんがお歌を歌ってやるときもあり。

それと、

f:id:ringo_co:20170127050504j:plain

このバニーちゃんも好きなようなので、「Hopping Bunny」のお歌を歌ってあげることも。
そうすると、ピョンピョン指にはめてバニーちゃんと遊びだします。

可愛いったらありゃしない。

 

【毎日】トークアロングカードで遊ぶ

f:id:ringo_co:20170126125933j:plain

おーくんがやるというよりはしーちゃんがやるのを見ている感じ。
頑張って通そうとしているけど、まだ難しい模様。

一日1回はやってると思う…けど、カードをどう選んでいけばよいのかを私がまだ模索している段階なので、そこまで使いこなせていないというのが現状。

今のカードの選択は、CAPに応募するための項目を基準にしています。

もっと使いこなしたい…と思っているものの一つ。

f:id:ringo_co:20170126124454j:plain

とりあえず、プレイメイトは目につく場所には置いています。

 

【たまに】タッチペンで遊ぶ 

f:id:ringo_co:20170127050450j:plain

毎日の必須項目というわけではなく、遊びたいときにどうぞ~にしています。

とはいえ、常に目に触れる場所(トークアロングカードのすぐ近く)に置いているので、最近は毎日一度は触れている気がします。

f:id:ringo_co:20170127045844j:plain

先日投稿したシールをタッチしてみたり

f:id:ringo_co:20170126130016j:plain

ブックをタッチしてみたり。

It's a mouse. という言葉を聞いて、お口を指さしながら私の方を見てきたおーくん。

おしい!!

でも、色々言葉がインプットされてきているんだな~とその様子を見て思いました。

 

 【たまに】イベントに参加する

f:id:ringo_co:20170126130242j:plain

月1回は行きたいぞーーー!!

 

基本的にしーちゃんの取り組みも上記とさほど変わらず、上記に加えてステップバイステップやCAPの応募が加わる感じ。

しかしながら、ステップバイステップは現状あまりやれていなくて、しーちゃんが「ゲームをやりたい」と言ったらやる感じです。

まずはライトブルーキャップを取りたい!!と思っていることもあって、ステップバイステップは現在のところそこまで重視しておらず。

まずはプレイアロングの歌を歌えるようにしよう(●´З`●)

 

そういうしーちゃんの取り組みもおーくんはしっかり見ているので、インプット量としてはしーちゃんのこの月齢の頃よりももしかしたら多いんじゃないかな??と感じています。

溜め込んだ言葉がドーンと出てきてくれる日が楽しみだわ(●´艸`)♡

 

▼DWEの詳細はこちらです^^

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!