りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】ついに、ライトブルーCAP取得しましたー!!

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)


DWEをしーちゃんが8ヶ月のときに購入してから早2年8ヶ月(計算あってるかしら)。

ついにー!!きたーーーー!!!

f:id:ringo_co:20170216053006j:plain

ライトブルーCAP取得しましたーーーヽ(`∀´)ノ

 

ライトブルーCAP、ついに取得

 

メッセージを見た際のしーちゃんの反応

 

CAPにPASSしてるかしら、というのが最近の気がかりで、会員専用サイトにメッセージが来ていないか毎日覗いていました。

そしたら、昨日待望のメッセージが!!

f:id:ringo_co:20170216052957j:plain

コングラチュレーションッッ!!!!

しかも、しーちゃんの大好きなクリア先生からのお祝いムービーも届いていました。
こりゃーテンションがあがるぜ。(私ももれなくあがりまくり)

しーちゃんにムービーを見せたら「ハッ!」とした驚きの顔を見せ、その後「帽子、もらえちゃったね!」とニコニコ顔に。

応募に前向きになっちゃって「しーちゃんこの歌も歌えるから応募しよう!!」とノリノリに。
まぁ、まてまて。1ヶ月に3回しか出来ないし、今月は残り1回だし。

帽子が届いたら、もっともっと前向きになってくれるのではなかろうか。
あぁ、嬉しいったらありゃしない。

イベントのときに持って行って先生にサインたくさん書いてもらおうね(●´艸`)

 

ライトブルーCAP取得までの道のり

 

トークアロングカードの応募は以下の6つ

■Talkalong!1  (応募2016/5/14)
dog、monkey、cat

■Talkalong!2 (応募2016/5/22)
hands、neck、nose

■Talkalong!3 (応募2016/9/24)
apple、tomato、hotdog

■Talkalong!4 (応募2016/11/24)
red/blue、black/white、pink/purple

■Talkalong!5 (応募2017/1/7)
wet/dry、dirty/clean、bubbles

■Talkalong!6 (応募2017/1/27)
bat、dance、ball/balls

 

歌の応募は以下の3つ

■Play Along!1 (応募2017/1/27)
What's insaide? 

■Play Along!2 (応募2017/2/2)
Hopping Bunny

■Play Along!3 (応募2017/2/6)
Sharing

 

改めて見返してみてビックリ(゚д゚)!!

応募、2歳8ヶ月からしてたみたい。
でも、その時の音声聞いてみたら、中々のたどたどしさ。(PASSしてて良かった。笑)

多分、当時の私も「まだ早いな」と思ってしばらくやっていなかったんだと思う。

今年に入って、しーちゃんの中で「PASSしてシールがもらえたら嬉しい」「帽子が欲しい」という気持ちが少々芽生えたようで、それ以降は録音も苦労することなくむしろノリノリでやってくれるようになりました。

が、それまでは録音するのが大変で、言えてると思って録音しようとするとふざけて録音できなかったり、他のことをしたがったり。

「ちゃんとやってよ!!」とイライラしちゃって、正直、私も楽しくなかった。

今考えると、やっぱりそれは、まだCAPに挑戦するときではなかった、ということなんだと思う。

本人のやる気が出るまで時間をおくことにして正解でした。

ちゃんとしーちゃんが帽子が欲しいと思ってくれたタイミングでのCAP取得だったので、しーちゃん自身の達成感や嬉しいという気持ちにもつながったようです。

これがまたDWEを楽しむ良いきっかけになってくれたら嬉しいな(●´∀`●)

 

↓過去のCAPに関する記事はこちらのカテゴリーに入っています

ringo-study.hatenablog.com

 

今後応募する課題

 

まずは、オーディオCAPパート1に挑戦していこうと思います。

そして徐々にブルーCAPの応募にも挑戦していきたいと思っています(●´З`●)

でも、今回のライトブルーCAPで「本人にやる気がないうちはやらない方がいい」とひしひしと感じたので、「応募しようか!」という声掛けやそれにあたっての環境作り(トークアロングカードを用意したり)は私が主体でやっていくけど、応募するかどうかの決定権はしーちゃんにゆだねようと思います。

しーちゃんがやりたくないっていったら無理にはやらない。

本人が自信をもって取り組めるようになったら、楽しんでやれるようになったら、そのタイミングで挑戦していこうと思います^^

今のところ、帽子ゲット効果でノリノリなので(笑)、出来そうな歌や単語の録音を今のうちにしておこうと思います(●´艸`)ムフフ

 

何はともあれ。

しーちゃんお疲れ様♡♡そして、おめでとう♡♡

早く帽子届かないかな~(●´∀`●)
帽子を手にして喜ぶ顔が早く見たいっ!!!!