りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】レッスン本格始動。初めてのブックレッスン。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

昨日、ライトブルーCAPを取得したと記事に書きましたが、その後しーちゃんのわくわくが止まらず。

「しーちゃん、嬉しくってジャンプしちゃう!」と、こう申しております。

「今日帽子届くかなぁ(・∀・)ワクワク」と聞いてくるしーちゃん。

「今きっと一生懸命作ってるところだからもう少し待っていよう!」と答えたところ、なぜか『大好きなクリア先生が帽子を作ってくれている』と勘違いしたらしく、「クリアが今しーちゃんの帽子作ってるんだよ!」と私に自慢してくるように。

「クリア、帽子に『I love you』って書いてきてくれるんじゃな~い?」と言ってきたので、「きっと忙しいからそこまでは出来ないと思う」とやんわり伝えておきました。

とりあえず…呼び捨てやめようか。

何はともあれ、こんなに喜んでくれているなんて。
帽子が実際に届いたら、娘はどうなってしまうんでしょう。

こんな感じで、もう超ノリノリな様子だったので、この勢いでレッスンを本格的に始めてみることにしました!

 

レッスン本格始動

 

ステップバイステップを習慣化する

 

以前、ちょっとだけ使ってみたステップバイステップ。

 

ringo-study.hatenablog.com

 

以後は、やりたいときにやるという感じで使っていて、最近ではあまり活用していませんでした。

まずは、ステップバイステップを習慣化していこうと思います。

最終的な目標は『毎日やる』だけど、まずは『テレフォンイングリッシュの前日(水曜日)には必ずやる』というのを最低限の目標にしようと思います。

いきなり張り切るとつまづくと思うので、少しずつ取り組んでいく作戦。

前日に予習をして、翌日のテレフォンイングリッシュで先生とのブックレッスンで復習。
という感じのイメージ。

尚、このステップバイステップも、今のしーちゃん@帽子ゲットでノリノリ は大変やる気に満ち溢れていて、昨晩も「ママ、ゲームやろう」と自らやりたいと申し出ておりました。

あ、わが家ではステップバイステップのことをゲームと呼んでいます。笑

このやる気がずっと続いてくれたら言うことないんですが…、まぁ、そう簡単にはいかないと覚悟しております。

 

テレフォンイングリッシュでブックレッスンに挑戦する 


今まではソングレッスンだったテレフォンイングリッシュ。

今後は、ステップバイステップの進捗状況に合わせてブックレッスン等の会話形式のものにチャレンジしていこうと思います。

f:id:ringo_co:20170218045717j:plain

たいして使ってもいないのになぜかボロボロになりつつあるガイドブック。
この「ブックレッスン」のページを活用していこう。

そんなわけで、木曜日に初めてのブックレッスンを行いました(●´∀`●)

「しーちゃん、今日英語の先生とのもしもしの日なんだけどさ、帽子もらえたからいつもみたいにお歌じゃなくて今度から先生とのお話にしようか!」と朝に伝えたところ、よっぽど楽しみだったのか、外出先から帰宅するなり「ママ、電話しようか」と電話を催促。

おぉ、すっかり電話すること忘れてたわ。
思い出させてくれてありがとう。

ってか、帽子ゲット効果、すげーな。


電話をかけ、先生に『BOOK1 LESSON1』と伝えたところ「Wow!First lesson!!」と先生が応援してくれました。嬉しいなぁ♡

初めてのブックレッスンの結果ですが…

もう、パーフェクト!!完璧!!
しーちゃん、素晴らしい!!!!

Hello!
Hello!

What's your name?
My name is si-chan.

How are you?
I'm fine!

Who do you see?(絵本を見ながら答える質問)
mickey and Akko and Kenji.

Let's sing "What's your name?"!!
OK!

そして一緒に歌う。

Good-bye!
Bye-bye.

先生の会話はかなり簡略しましたが、流れとしてはこういった感じ。
青が先生で赤がしーちゃん。

初めてとは思えないくらい、ちゃんと会話が出来ていました。

そして忘れちゃいけないのがべた褒めね。
しーちゃん、褒めたら褒めた分だけやる気になる子だから(●´艸`)笑

来週も、ブックレッスンにチャレンジしてみたいと思います!!

 

レッスン管理方法

 

とりあえず木曜日に行った初めてのブックレッスンに関しては

f:id:ringo_co:20170218045938j:plain

こんな感じで、しーちゃん 2/16 とメモしただけにしましたが…
マイブックのカレンダーをついに活用し始めるときがやってきたのでは??なんて思ってみたり。

しーちゃんのやる気につながるような形で、やった記録をしていけたらなぁ。
少々考えてみようと思います!!

 

【おまけ】おーくんのテレフォンイングリッシュ

 

お姉ちゃんのブックレッスンの後は、ぼくの順番!!

僕は「My Little Car」と「The Bellybutton Song」をお願いしたよ!!

楽しくて楽しくてキャッキャ笑いながら電話して、お歌聴きながらクルクル回ってたら転んでうっかり電話落としちゃったよ。

先生、びっくりさせちゃってごめんね!