りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.3まで終えました。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

相変わらず、しーちゃんはプリント大好きっ子街道まっしぐら。
最近は早起きをするようになり、朝起きたらまずプリント、が定着しつつあります。

朝にプリント。
これ習慣化したらめっちゃいいじゃん!!

ってことで、寝起き一発目の「ママ、プリントやろ」にはなるべく付き合いたいと思っているところです。


そんなこんなで、毎日の日課としてすっかり定着した七田式プリント。

vol.3まで終えましたので、現在までの取り組みについてまとめました。

 ↓前回までの取り組みまとめ

ringo-study.hatenablog.com

ringo-study.hatenablog.com 

 

七田式プリント vol.3まで終えての感想   

 

しーちゃんの反応 


ひらがなに興味を持ちだしたしーちゃんに非常にピッタリな内容でした。
「もじ」のプリントにひらがながガツッと登場!!

f:id:ringo_co:20170220050425j:plain

こんな感じで、一日一文字ずつ増えていくイメージ。

普段絵本やお散歩中に見る車のナンバープレートなどで一緒に読んでいるひらがなを、このプリントで定着させているような感じ。

ナイス、プリント!!

そんなこんなで、おかげさまで現在では濁点半濁点を覗くすべての文字を覚えたようです(●´∀`●)
すばらしいー!!

濁点半濁点についてはまだあやふやではあるのですが…まぁ、その辺りも追々プリントで出てくるか(・∀・)


しーちゃんの取り組みを見ていて感じたのは

・ひらがなが読めている
・図形や数に関する問題は得意な様子
・30まで数えられる
・語彙が増えた
・形や線を描く問題が苦手みたい

という感じ。

丸は上手に描けるけど、三角や四角を描くのは難しいみたい。
他の問題は得意げにやるけど、形を描くものが出てくると「出来ない…」と弱音モードに。

きっとコツがつかめれば描けるようになると思うんだけどなぁ(*´з`)
まぁ、気長に練習していきましょうや。

 

おーくん対策

 

朝にプリントをやるようになったおかげで、おーくんの「僕もやりたい攻撃」を阻止することが出来ています。

朝活、こんなところにも良い効果が!!!

また、それでも尚「僕もやりたい」と来てしまったときにはファイルに綴っている取り組み済みのプリントを渡すという方法で乗り切りました。

f:id:ringo_co:20170220051506j:plain

お姉ちゃんと一緒のやつだ!

f:id:ringo_co:20170220051521j:plain

先生役のしーちゃん。

使い終わったプリントの有効活用発見!!

お姉ちゃんと一緒のやつなら使い終わったプリントでも問題ないようです。笑

 

今後の課題(私の)

 

前回「私の今後の課題」としてあげていた

・時間を決めて取り組みたい
・おーくん対策を考えたい

という2点の課題は、このvol.3の取り組みの間にクリアしたように思います。

引き続き、

・「朝活」の一環として朝プリントを定着させていく

を今後の課題として取り組んでいこうと思います(●´З`●)

 

そんなわけで、現在vol.4に突入して、こちらも毎日コツコツ続けております。

vol.4が終わったら、またブログで取り組み状況についてまとめたいと思います(●´∀`●)

 

 ↓使っているプリント教材はこちらです