りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】今週のテレフォンイングリッシュの記録。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

サブブログの更新がすっかりご無沙汰となってしまいました。

りんごの時間。」の方では触れていましたが、私の父が先月下旬に亡くなり、慌ただしいやら気持ちが落ち込むやらでブログを投稿する気力が湧いてこず、思い切ってしばらくお休みさせていただいておりました。

でも、でもでも!!

その間にも二人は着々と成長していました(●´艸`)

とくにおーくんの成長がすごい!!!
すごすぎて、母は興奮のあまり鼻血が出そうな勢い。

書きたいことは色々とあるので、少しずつブログ更新のリズムを取り戻していきたいと思っています。

 

というわけで、久々の投稿1発目は昨日行ったテレフォンイングリッシュの記録を行いたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

今週のリクエスト

 

 しーちゃん 

 

・BOOK1 LESSON2

 

ブックレッスン続けています。
本日で3回目。

事前に練習はしていたけど、ミッキーとミニーの会話を覚えるところまでは出来ていなかったようで「What's Mickey saying?」の問いに対してはこっそり耳打ちして教えました。

でも、「Who do you see?」の問いには自分で考えて「It's Mickey and Minnie」と答えていたし、先生の挨拶には「I'm fine,Tank you」「Nice to meet you,oo」と答えていたり、会話がちゃんと出来ている様子に母ニンマリでした(●´ω`●)

多少文法が違っていようとも、外国の先生と臆することなくお話が出来るという時点で私はすごいと思うし(私は未だに緊張している)、まずはお話するということになれることが一番大切だと思っているので、細かい指摘は特にせず、本人が言いたいようにやりたいようにやってもらいたいな、と感じています。 

f:id:ringo_co:20170310061158j:plain

先生、こんな姿勢で歌ってしまってすみません。

 

おーくん 

 

・The ABC song

・The Introduction song

 

いやもう、おーくんがすごいの。

先生の「Hello!おーくん」とあいさつに「へろー」って答えるし、「Ready go!」と言われたら一緒に「ごー」っていうし。

ABC SongもIntroduction songも一緒に「(ABCDEF)じーー」「(My name is Minne,Hello How do you) どぅーーー」と一緒に歌っているし、最後もちゃんと先生に「ばいばーい」と言っていて、いやはや、おーくんどうした!??と思わずにいられない。

おーくんの中のインプットされた言葉たちががプチ爆発を起こしております。

あまりに上手に出来ていたからムービーを撮ろうと構えたら、しーちゃんが「私を映して」と邪魔してきて全然撮れなかった('A`)
夫にもおーくんの勇姿を見せてあげたかったのに…。グスン。

f:id:ringo_co:20170310061224j:plain

先生とのお電話が大好きなようで、電話を切った後も「もっも!もっも!(もっと)」と泣きながら訴えていました。

電話をかけようとしただけで目を輝かせてスタンバイしているくらいだし、ホントに好きなんだろうな(●´艸`)

お母ちゃん、忘れずに毎週電話するからね!!!

 

先週の記録 

 

先週は実家に帰省していたのですが、帰省中もテレフォンイングリッシュを行いまいした。(先々週はさすがに出来なかった)

なんと、夫がテレフォンイングリッシュのガイドブックを荷物の中に入れていてくれまして。
なんという神的荷造り。

帰省中のテレフォンイングリッシュは諦めていたのですが夫のおかげで行うことが出来ました。
子供達が実家での生活に飽きまくっていたので、よい気分転換になりました。

 

しーちゃん

・BOOK1 LESSON1

おーくん

・The ABC song
・Just Like Me

をリクエストしました。

先週のおーくんもノリノリだったなぁ(●´艸`)
いやー、めんこいわ。

 

引き続き、毎週のテレフォンイングリッシュ、並びに、事前のステップバイステップでの予習(しーちゃん)を習慣化していけるよう頑張っていこうと思います(●´ω`●)

尚、私は本当に忘れやすいので、毎週木曜の15時に『テレフォンイングリッシュ』とテキスト付きのアラームが鳴るように設定しています。

それが鳴っても忘れるときは忘れるんだけども。笑

子供達が楽しみにしていても親がかけてあげないとどうしようもないので、私も忘れない工夫をしつつ取り組んでいこうと思います!!!

 

▼DWEの詳細はこちらです^^

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント! 

 

いただいたコメントのお返事させていただきました(●´∀`●)
返信にお時間がかかってしまってすみません。
ご確認くださいませ^^