りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.4まで終えました。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

七田式プリント、vol.4が終わり、vol.5に突入しました。

朝にプリントをやる、というのが定着していたのですが…
父が亡くなり、私の実家に長く滞在し、生活リズムが乱れてしまった結果、しーちゃん早起きできなくなっちゃった('A`)

えぇー、もうすぐ幼稚園生活が始まるのにぃーー。このタイミングで乱れるかぁーー。

 

そんなわけで、朝プリント習慣も一旦リセットされてしまいました。

ぬぅ…、せっかく習慣化出来ていたのに…。

だがしかし、今それを立て直すほどの気力がない。
なぜなら私の生活リズムも乱れてしまったから('A`)

どうにか少しずつ立て直していこうと思います。

 

 ↓前回までの取り組みまとめ

ringo-study.hatenablog.com

ringo-study.hatenablog.com 

ringo-study.hatenablog.com 

 

七田式プリント vol.4まで終えての感想   

 

今回の取り組み

 

■運筆力が前よりもついた気がする

前回までの取り組みで「線や図形を書くのが苦手っぽい」と感じていました。

四角や三角を書こうとすると全部丸になってしまう。

運筆というんでしょうか、その辺りもっと意識していった方がいいのかな~なんて思っていましたところ、

f:id:ringo_co:20170320074705j:plain

まだ不安定だけど四角や三角が書けるようになりました(;O;)♡♡
それだけで私大興奮です。

おっきな花マルつけて、「しーちゃんすごーーーい!!」と褒めたたえ、次の日の朝食時「見てみて!!こんなに上手に書けるようになったんだよ!!」と夫にも見せ、夫も「すごいじゃん、しーちゃん!」と褒め。

褒められるとやっぱり嬉しいじゃない。
それは子供も大人も一緒(●´艸`)

褒められて嬉しくなったしーちゃん、それまで四角や三角は「書けない、ママやって」となりがちだったのですが、この日を境にちゃんと自分でやろうとしてくれるようになりました。

少しずつ取り組んでいこうね(●´ω`●)

 

■数字の問題

前回よりもレベルが上がったと感じたのが

f:id:ringo_co:20170320074710j:plain

数字を書く練習をして

f:id:ringo_co:20170320074706j:plain

数を実際に書く、という問題が出たという点。

袋に入れたら全部で何個になるでしょう、ってそれ、足し算やないかーい!!

この手の数の問題は得意なので数を導き出すのは本人も悩まず出来ていたのですが…数字を書くのが大変だったみたい(;´∀`)
それでも頑張って書いていました。

これもまた運筆力が求められる問題だと感じました。

 

■ひらがなはバッチリ

プリントではあ~は行まで終わりました。

f:id:ringo_co:20170320074707j:plain

文字を探して色を塗る問題も、すらすらっと出来ていました^^

 

■悩んでいた問題

f:id:ringo_co:20170320074708j:plain

系列の問題。

パッと見て理解が出来なかった模様。
私もどう伝えていいのか悩んでしまった(;´∀`)

この辺りも、きっと取り組んでいくうちにピーンとくるようになる…はず。

  

今後の課題(私の)

 

・朝プリントを再定着させる
・運筆力の向上を意識する

をvol.5中の課題として取り組んでいこうと思います(●´З`●)

 

朝プリント。
それはすなわち、私の生活リズムを取り戻すことから始めなければ。

運筆力については、ネットでダウンロードできる無料のプリントを使ってみようかな、なんて思っています。

print-kids.net

こちらのなぞり書き用のプリント、何枚かダウンロードしてみました(・∀・)ゝ

七田式プリントではなぞり書きの練習はもう終わり先の段階に進んでしまっていたので、もう一度初歩的なところから練習してみたいと思います。

本人が嫌がらなければですが(;´∀`)

 

vol.5が終わったら、またブログで取り組み状況についてまとめたいと思います!!

 

 ↓使っているプリント教材はこちらです