りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】帰省中に行ったこと。

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回のお知らせ記事に引き続き、本日2回目の投稿。

GW前半。
実家へ帰省しておりました。

 

帰省中の取り組みについては、あるときはiPodとスピーカーを持ち込んでシングアロングの曲をかけ流しをしてみたり、あるときにはDVDを持ち込んでみたりと、それなりに努力していたときもありましたが…。

やっぱり環境が違うと私も乗り気になれない。

以前は「習慣化したいからなるべく帰省中にもかけ流しを」なんて思っていましたが、今は「帰省中はお休みしてもいっか~」なスタンスでおります。
(要はめんどくさくなったってことですね、はい)

とはいえ、ちょっとだけやってみたことがいくつかあったので記録したいと思います。

 

まず一つ目。

f:id:ringo_co:20170506003436j:plain

機内ではZIPPYのDVDを見せました^^
(ポータブルDVDプレイヤーは帰省時には必須。搭乗中の神アイテム)

ちょうどこどもの日ということで

f:id:ringo_co:20170506003459j:plain

帰省の数日前にZIPPYのDVDが届いていたので、この日まで見せずにとっておいたのでした。

見せてみたところ、今回はアニメだったからか、しーちゃんの食いつきっぷりがすごかった。

もう一回。もう一回。

と行きの搭乗中に3回は見たんじゃなかろうか。
無論、帰りも何回も繰り返し見ていた。

こどもの日とクリスマスに届くこのDVDシリーズ。

食いつきがイマイチ、というご家庭もあるようですが、ありがたいことにわが家はいい感じに毎回興味を示してくれています^^

おーくんもZIPPY大好きだし(●´ω`●)

わが家では重宝しているDVDです。


あと行ったことは、

f:id:ringo_co:20170506003552j:plain

シーソーでのアップダウン遊び。笑

中々この手の『THE・シーソー』って最近では見かけないですよね。

以前より「シーソーで遊んでみたい」としーちゃんは口にしていたものの中々出会えずおりました。

今回、幸運にも実家の近くの公園には今も尚このTHE・シーソーが残っていたので、プレイアロングでフローギーとバニーがシーソーに乗って「アップダウン」と言っているのを真似て、アップダウン遊びをしてきました。

おーくんもシーソーに乗りながら「アップ!ダウン!」と動きに合わせて話していました^^

それが楽しかったのか、家に帰ってからも「アップ!ダウン!」と立ったり座ったりしながら行動に合わせて発していたので、こういう遊びを通して理解を深めるというのも大切だよな~と感じた次第です。

二人とも、シーソーをいたく気に入ったようでした。


それと。

f:id:ringo_co:20170506003719j:plain

お出掛けの最中に偶然見つけたこの滑り台。

「しーちゃん、この滑り台 Boys and Girls、Girls and Boys のときに出てくる滑り台と似てるね!!」としーちゃんと私でキャッキャしまして。

DWEをやってる方ならきっとピンと来るはず。笑

しーちゃん、DVDの真似してすべってみてー!!とお願いしたらノリノリで滑ってきてくれました。

Boys and Girls、Girls and Boys.
Boys are he、Girls are she.

と私はナレーション役。


こんな遊びも、多分アウトプットのひとつだと思う。多分ね(;´∀`)


かけ流しをしたり、DVDを毎日見たりということまでは出来ていなかったけど、滞在中にもDWEにちょこっと関わりつつ過ごしてきました(●´∀`●) 

 

▼DWEの詳細はこちらです^^

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!