りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。弟の習い事は模索中。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.6まで終えました。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


七田式プリント、vol.6が終わり、vol.7に突入しました。

幼稚園生活が始まり、今も尚「プリントをやる時間」を定められずにはいるのですが、本人が「プリントやろう」と乗り気でいてくれているおかげでなんとかほぼ毎日続けられています。

 

前回の取り組み記録↓

ringo-study.hatenablog.com 

  

七田式プリント vol.6まで終えての感想  

 

 今回の取り組みで感じたこと

 

■数字が前よりも上手に書けるようになってきた

まだまだ発展の余地は大いにありますが、それでも前よりも上手に書けるようになってきました(●´∀`●)

f:id:ringo_co:20170511060516j:plain

f:id:ringo_co:20170511060518j:plain

「数を数えるのはバッチリ、でも数字を書けない」から「数えた数字を書く」ということが出来るようになった。

これは素晴らしい進歩!!

f:id:ringo_co:20170511060517j:plain

8は難しい模様。

でも、こんなメガネみたいな8もまた可愛いと思う(●´艸`)笑


■運筆力が前よりもついてきた

f:id:ringo_co:20170511060801j:plain

線を書くのが苦手だったしーちゃん。

↑この手の問題はやる気すら起きないレベルで好きじゃなさそうだったのですが、「嫌がらず最後まで自分で」やりとげていました。

完璧な形じゃなくても、最後まで自分でやり遂げられたことだけで今は充分。

それに、形も前より上手に書けるようになってきた(●´∀`●)

上手に書けたねーーー!!!パパにも見せようね!!!

と盛大に褒めたたえたところ、とても得意げな表情を見せてくれたしーちゃんでした^^


■迷路等、図形関係は得意だと思われる

f:id:ringo_co:20170511061013j:plain

この手の問題や

f:id:ringo_co:20170511061012j:plain

この手の迷路。

一切の迷いなくバシバシと書き進めていました。

直感で動けるのは素晴らしいことだと思う。

 

■ひらがなを自主的になぞっている

f:id:ringo_co:20170511061209j:plain

問題を解き終えた後のプリント。

f:id:ringo_co:20170511061259j:plain

一生懸命文字をなぞっていました。

読むだけではなく書くことにも興味を持ち始めたのかな~なんて感じました。

 

■つまづいた問題

f:id:ringo_co:20170511061358j:plain

数字を読んで斜めの線で形を消していく問題。

大体6を過ぎたあたりで「ん?」とこっちを見てくる。

何個消すんだったか忘れてしまってるみたい。

もう一回数字見て最初から消していってごらん、というも、やっぱり6を過ぎると私の顔を見る。

うーむ、どうしたものか。

とその時思っていたのですが、現在vol.7で再度同じような問題が出てきたのですが今度はちゃんと一人で出来ていました(●´∀`●)

同じ問題が何度も出てくる重要性を感じました。

 

おーくん対策

 

「ぷーと!ぷーと!」とプリントを僕もやりたいとアピールしてくるようになったおーくん。

「こーこ!こーこ!」とテーブルを指さし、僕の分も準備しろと騒ぎ立て、「きゃーーー!!!」と叫び私に手伝えと要求してきます。

向上心は素晴らしい。

でも、ちょっとお姉ちゃんのプリントに集中させて(´;ω;`)

そんな現在のおーくん対策ですが

f:id:ringo_co:20170511062343j:plain

 

しーちゃんが解き終わった過去問を差し出す、という方法でしのいでいます。

もうね、子供だましが通じないの。

同じものがいいんだって('A`)

「解き終わったもの」という時点で子供だましではあるんですけども(笑)、とりあえず今はこれでご納得いただけております。

「まっさらなプリント用意しろー!」といつか言われるとは思うのですが…、そうなったらどうすっかなー('A`)

でもでも。

f:id:ringo_co:20170511062333j:plain

おかげさまで、鉛筆の持ち方は上手になってきました(●´∀`●)

やりたがっている気持ちは無下にせず、そこそこ付き合っていきたいと思っています。そこそこね。


今後の課題

 

・文字や数字・形を書くことに興味を持ちだしているので、その気持ちを育てていきたい

f:id:ringo_co:20170511061814j:plain

殴り書きに見えるかもしれませんが、一生懸命書いたアンパンマンです^^

この絵をみて「筆圧が強くなった」「小さな丸も書けている」「手や足も描こうとしている(顔から出てるけど。笑)」と、色々な成長をお母ちゃんは感じました。

上手に書けなくても大丈夫。

書くことを楽しんでくれてたら今はそれでいいと思っています(●´∀`●)

 

・取り組む時間を定めたい

以前は朝活の一環として行っていましたが、いざ幼稚園が始まってみたら朝取り組む時間を捻出するのが難しくなってきました。

となると…いつがいいかしら。

夕食の前後?

お風呂の前後?

どこが一番いい時間帯なのか、少々模索してみようと思います。

 

 

 ↓使っているプリント教材はこちらです