おはようございます、りんごです(●´ω`●)
今週のテレフォンイングリッシュの記録です。
しーちゃん
■BOOK1 LESSON6
気づけばLESSON6。
これまで、一つのLESSONを2週続けて行うようにしてきました。
1週目に言えなかったことも2週目に言えていたり、2週続けて行うメリットを感じています。
もちろんその分進みは遅くなるけど、早く進める=良い、というわけではないと思うので、じっくりと確実に進めていきたいと思います。
さて、そんなLESSON6。
「Who do you see?」の問いに「Mickey Magician!」と答えられていて思わず「おぉ!」と声が出てしまった私。
「Magic hat」「Letters」「Table」と言えていたけど、「Magic wand」は出てこなかった模様。
というか、しーちゃんの課題はそれ以前に、「先生とお話している間ちゃんと耳に受話器をつける」というところなのかもしれない。
受話器を耳から話してしまい、その結果質問を聞き逃し「なに?わかんない」私に聞いてくることがすごく多い。
ちゃんと耳に付けてお話聞いて、と促すとちゃんと質問を聞いて答えているけど、そもそもの初歩的なところを練習しないといけないかもヽ(´o`;
おーくん
・The ABC Song
・My Little Car
今週のおーくんは電話よりも遊びたかったようで、受話器を受け取らず(;´∀`)
今回はスピーカー設定にして、かけ流しっぽくしてリッスンオンリーを行いました。
そんな気分のときもあるよね。
今年度から意識していること
先月の話ですが、2017年度版のテレフォンイングリッシュ先生紹介の冊子が届きました^^
実は昨年分の先生紹介の冊子無くしてしまって…ヽ(´o`;
手元に届いてからは、しーちゃんに「今日はこの先生だよ!」と教えてから受話器を渡すようにしています。
ホントはもっと前からやるべきだったんでしょうけども…('A`)
どーこ探しても見当たらなくてね…。
お顔がわかると「電話してる」という気持ちがより働くようで、しーちゃんも「今日はどの先生かなぁ」と電話をかける前から気にするようになりました。
先生を探してしーちゃんに伝える、ということは今後も続けていこうと思っています。