りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】今週のテレフォンイングリッシュの記録。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(●´ω`●)

 

今週のテレフォンイングリッシュの記録です。

 

しーちゃん

 

■BOOK1 LESSON6

 

気づけばLESSON6。

これまで、一つのLESSONを2週続けて行うようにしてきました。

1週目に言えなかったことも2週目に言えていたり、2週続けて行うメリットを感じています。

もちろんその分進みは遅くなるけど、早く進める=良い、というわけではないと思うので、じっくりと確実に進めていきたいと思います。

さて、そんなLESSON6。

f:id:ringo_co:20170512061959j:plain

「Who do you see?」の問いに「Mickey Magician!」と答えられていて思わず「おぉ!」と声が出てしまった私。

「Magic hat」「Letters」「Table」と言えていたけど、「Magic wand」は出てこなかった模様。

というか、しーちゃんの課題はそれ以前に、「先生とお話している間ちゃんと耳に受話器をつける」というところなのかもしれない。

受話器を耳から話してしまい、その結果質問を聞き逃し「なに?わかんない」私に聞いてくることがすごく多い。

ちゃんと耳に付けてお話聞いて、と促すとちゃんと質問を聞いて答えているけど、そもそもの初歩的なところを練習しないといけないかもヽ(´o`;

 

おーくん

 

・The ABC Song
・My Little Car

 

今週のおーくんは電話よりも遊びたかったようで、受話器を受け取らず(;´∀`)

今回はスピーカー設定にして、かけ流しっぽくしてリッスンオンリーを行いました。

そんな気分のときもあるよね。

 

今年度から意識していること

 

先月の話ですが、2017年度版のテレフォンイングリッシュ先生紹介の冊子が届きました^^

f:id:ringo_co:20170512063127j:plain

実は昨年分の先生紹介の冊子無くしてしまって…ヽ(´o`;

手元に届いてからは、しーちゃんに「今日はこの先生だよ!」と教えてから受話器を渡すようにしています。

ホントはもっと前からやるべきだったんでしょうけども…('A`)
どーこ探しても見当たらなくてね…。

お顔がわかると「電話してる」という気持ちがより働くようで、しーちゃんも「今日はどの先生かなぁ」と電話をかける前から気にするようになりました。

先生を探してしーちゃんに伝える、ということは今後も続けていこうと思っています。