りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】おーくん発語記録-1歳11ヶ月-

  

【スポンサーリンク】



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

りんごの学習。久々の更新です。

サブブログを更新する時間が持てない…
私にガッツリパソコンに向かう時間をおくれ…

そんな心境でございました。

写真と共に投稿しようと思うと、写真の加工に時間がかかってしまい中々気軽に投稿できない。

サブブログの投稿には、「メインブログよりも凝らない」という気軽さが必要なのかも。
そうじゃなきゃ、二つのブログを更新し続けるなんて無理だ('A`)

せっかくのブログ。
小さな変化や成長も、まめに記録していきたいと思う今日この頃。

そんなこんなで、しばらく投稿していない間に主におーくんに英語の成長がみられました。

以下、おっ??と思った発語の記録です。

 

おーくん発語記録

 

■動物の絵本を見ながら「it's cat」「It's pig」と話した。

絵本を見ながら「cat」「pig」等と単語を話すことはあったけど、文章で話したのは初めてのこと。

 ↑ちなみに見ていた絵本はこれ。
お友達にからいただいた絵本(●´艸`)

これを読みながら言えていた動物の名前は

「cat、giraffe、lion、cow、rabbit、mouse、elephant、pig」

犬は頑なに「dog」ではなく「ワンワン」でした。

 

■緑色のシールを見ながら「This is blue」と言った

色こそ違うけど(笑)、いやでも、すごいと思った。 色は違うけど。笑

 

■色、数字も覚えてきている

かなりの間違い率だけども、「色・数字」という存在を理解して、なおかつ「yellow、blue、red、greenというらしい」「one、two、three…tenと数えるらしい」ということは把握している模様。

理解度は、恐らく日本語のそれと同じくらいかな。

日本語も「黄色、青、赤、緑」は把握している。数字も同様。

最近は数を数えようとするときには「いち、ナイン、テン」と数えています。笑

 

単語を覚えてきているだけでなく、文章も少しずつ出てきたのが印象的でした。

同時期のしーちゃんよりもDWEは見てきている分インプット量も多いからか、発語はしーちゃんより早い気がする。

これからどんな発語が出てくるのか、とても楽しみです(●´艸`)