りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。vol.9,10を終えプリントBに突入しました。

  

【スポンサーリンク】



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

お…お久しぶりすぎて…ドキドキしながら更新。

遅ればせながら、コメントの返信させていただいております!!
遅くなってほんとうにすみません(´;ω;`)!!!

 

気が付けば前回の投稿から1ヶ月以上間があいてしまいました。

10月は「メインブログを毎日更新するぞ!」と燃え上がってしまい、ついね、こっち放置よ。

そんな放置している間に… 

七田式プリント、ついにBに突入。(現在プリントB vol.1の№16まで終えています)

プリントAのvol.9と10を無事終えました。

 

本当はプリントは毎日の習慣としたいところではあるのですが、私もしーちゃんも2学期の幼稚園生活が始まってからというもの何かと忙しく、つい忘れることも増えてしまい。

ちょっとのんびりペースになってしまっています。
本当だったらもっと早くにプリントBに突入していたはずなんだけど…

まぁ、いいか。

 

私の目標は、今しーちゃんを知識豊富な天才児にすることではなく、『学ぶことって楽しい!』と思ってもらうことなので、負担を感じるときには無理はしなくていい。

遊ぶのだって大事な学びだもの(●´艸`)

という言い訳。

そんなこんなで、無事Bに突入したのでvol.9-10の記録です。

  

前回の取り組み記録↓   

ringo-study.hatenablog.com

  

七田式プリント vol.9-10まで終えての感想  

 

 今回の取り組みで感じたこと

…もうね、ものの見事に詳細覚えていない。笑

こういうのはマメに記録しないとダメねヽ(´o`;

 

今までのまとめとして『にんていテスト』なるものが用意されていましたので、vol.10を終えたタイミングでこちらにチャレンジしてみました。

■もじ

f:id:ringo_co:20171107133742j:plain

f:id:ringo_co:20171107133747j:plain

■かず

f:id:ringo_co:20171107133906j:plain

f:id:ringo_co:20171107133911j:plain

■ちえ

f:id:ringo_co:20171107133833j:plain

f:id:ringo_co:20171107133829j:plain

ちゃんと出来ていたところを見ると、ちゃんと身についているんだろう。

お母ちゃんはそう信じています。(THE・適当)

 

今回つまづいた問題 

■図形を書く

f:id:ringo_co:20171107133943j:plain

やっぱり図形書くのは苦手みたい。

これを書いた当時は8月で、このときよりは上手になってきているものの、でも、三角と四角は今も悩みながら書いています。

 

■系列問題

系列問題は今も尚苦手らしく、イマイチつかめきれてない様子。

手持ちの積み木を使ったりして教えてはいるものの、まだわからないみたい。

この辺りも、七田式プリントの400%学習(反復)により、少しずつ理解してもらえたらいいな~なんて思っています。

徐々にやっていこう!!

 

■『おん』の問題

f:id:ringo_co:20171107134241j:plain

これはね、親が説明するのも結構難しかった(;´∀`)
なんだよ、『おん』って。意識したことねーよ。

初めはしーちゃんも『??』な感じでしたが、段々ちょっとずつどういうことなのかわかってくれたみたいです。

 

 

 

今後の課題 

■夕食後のリズムに戻す

 

前回投稿したのが夏休み中。

その頃はね、「次の日の幼稚園が!」とか考えずに済んだから割とのんびりとした一日を過ごしていたんですけども。

幼稚園が始まるとやっぱり違うよね('A`)

ご飯の後はすぐお風呂ぉぉーーー!!!

な生活リズムで、お風呂が終わると私は廃人のように疲れ切っていて「ごめん、ちょっとゆっくりお茶飲ませて…」な状態になっているので、中々(私が)プリントに気持ちが向かず。

多分しーちゃんはやりたいんだと思うけど。

 

そう思うと、やっぱり「寝る前」ではなく「夕食後」という時間帯が一番タイミングとしてベストだと思うので、今後はなるべくその時間を意識して行っていきたいと思っています。

夕食前でもいいとは思うんだけど…

園から帰ってきたら遊んだり習い事に行ったりして帰って来るのは5時近く。

そこからバタバタご飯作り始めて、おーくんもしーちゃんもご飯を心待ちにしていて…な状況ではプリントは無理だ。

園に向かう前でもいいとは思うものの、バスがはえぇんだ(;O;)

となると、やはり夕食後だな。

今日から再び意識していきたいと思います!! 

 

では、引き続きプリントBを進めていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

  ↓使っているプリント教材はこちらです