りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。プリントBのvol.1と2を終えました。

  

【スポンサーリンク】



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

七田式プリント、プリントBに突入しまして、日々ちょこちょこと進めてまいりました。

といっても、出来ない日もあったりで、「毎日やった!」と胸は張れないような状況です…('A`)

が、当の本人(しーちゃん)がプリント好きなのでどうにかこうにか続けられています。

今回はプリントBのvol.1-2まとめての振り返りです!!

 

七田式プリントB vol.1-2まで終えての感想  

 

 今回の取り組みで感じたこと

 

■もじ

f:id:ringo_co:20180108120857j:plain

線を書く練習から始まり、

f:id:ringo_co:20180108120903j:plain

絵に沿って線を書く練習。

f:id:ringo_co:20180108120916j:plain

ついに文字書きの練習がスタートしました。

現在vol.3を取り組んでいるところですが、一筆書きの簡単なひらがなが登場しているところです(●´З`●)

 

■かず

f:id:ringo_co:20180108121201j:plain

ものの数え方が登場しました。簡単な1こ2こ…から始まり、

f:id:ringo_co:20180108121214j:plain

vol.2の後半では「1ぴき、2ひき、さんびき…」「1ぽん、2ほん、3ぼん...」等の読み方も出てきました。

↑の右側の問題が何気に足し算と表を見る練習にもなっている件。

 

f:id:ringo_co:20180108121205j:plain

1つ大きい数字を書く問題があったり、

f:id:ringo_co:20180108121208j:plain

1つ少ない数字を書く問題があったり、

f:id:ringo_co:20180108121211j:plain

数の差を書く問題があったり。

随所で「足し算」「引き算」の元となりそうな問題が出ていました。

 

■ちえ

f:id:ringo_co:20180108121730j:plain

絵を形に書き換える問題があったり、

f:id:ringo_co:20180108121803j:plain

今までで初めて「早さ」を求める問題があったり。

中でも一番嬉しかったのが、

 

f:id:ringo_co:20180108121751j:plain

系列の問題のコツをつかんだようですヽ(`∀´)ノ♡

今まで地味につまづいていた系列問題。

理解したようで嬉しい♡

 

今回つまづいた問題 

■左右を問う問題

f:id:ringo_co:20180108121925j:plain

右・左を普通に問われるだけなら解けていたんだけれども…

この問題、鏡状態と言いましょうか、向かい合っているから左右が逆になっていましてヽ(´o`;

これを説明するのが中々難しかった。

本人も「うーん?」な感じだったので、この辺りは今後の取り組みの中で少しずつ理解していくことを期待しよう、うむ。

 

  

今後の課題 

■続ける

3学期、幼稚園の役員仕事が佳境を迎えておりまして、私も結構忙しくなりそう('A`)

疲れているとつい本人がやる気になっているのに「今日は…いいよ…」なんて言いがちだったので、「続ける」というのを最低限の課題としていたいと思います。

3月で役員の仕事は終わるし!

そうしたら私ももう少し余裕が出来るはずっっ!!!

それまでは、過度な目標は立てず、「継続」を第一にいこうと思います★

 

  ↓使っているプリント教材はこちらです