りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】テレフォンイングリッシュを再開。今週の記録。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

長らく「e-pocket」を選択していたわが家ですが、4月になったし本格始動しよう!とテレフォンイングリッシュを再開することにしました。

今週のテレフォンイングリッシュの記録です。

 

しーちゃん

■BOOK1 LESSON1

幼稚園が忙しくなり、おーくんのチャチャが入るようになり。

モロモロのストレスから、久しくテレフォンイングリッシュもレッスンもお休みしていたわが家。

記録によるとお休みに入る前はLESSON6のテレフォンイングリッシュまで進んでいたようですが、とりあえず一旦それもリセット。

気持ち新たに進めていこう!!

 

電話をする前にステップバイステップも久々にやってみました。

 

f:id:ringo_co:20180407020657j:plain

BOOKに沿っての練習も。

 

で、気づいた。

やべー、しーちゃん全部忘れてる…。

1年前にすらっと言えていたことが、全然言えていない。

 

子供って覚えるのも早いけど、忘れるのも一瞬だ。

ということを身をもって感じました。

 

でも、1年前と今とで違うこと。

しーちゃん自身が「英語勉強したい。青い帽子取りたい」と言っているということ。

 

しーちゃんにはもしかしたら『母国語方式で、自然と、遊びの中で』というスタイルよりも『英語を学ぶ』という勉強スタイルの方が合っているのかもしれない。

そんなことを少々感じた母です。

 

前置きが長くなりましたが、そんな経緯の元、BOOK1LESSON1のテレフォンイングリッシュを行いましたが、練習の甲斐あってちゃんと受け答えすることが出来ていました。

1年前よりも真剣に臨んでいる様子も伺えて、この休息時間には意味があった、と感じました。

 

LESSONの内容的を見ても、3歳のしーちゃんよりも、4歳の今現在の方がスムーズに取り組めている。(文字書きの練習や、リモコン操作等)

英語の理解度は、もしかしたら1年前の方が上だったかもしれないけど、1年前よりも意欲的に「学びたい」と言っているしーちゃんの様子に、ホッ。

 

これから少しずつ、コツコツと継続してレッスンを進めていく、のを目標に頑張っていきたいと思います。

 

おーくん

おーくんにとっても久々のテレフォンイングリッシュ。

1年前は1歳台だったことを考えると、もはや、やっていたことすら覚えていないと思うけども(;´∀`)

無難に「THE ABC Song」と「Hello」のソングレッスンにしました。

おーくんなりに一生懸命歌っている様子が可愛かった(●´艸`)

 

お休みしていた理由の一つが「おーくんと一緒にレッスンをしたい」だったけど、1年経った今の段階ではとても一緒にレッスン、という段階ではないと思う。

とはいえ、去年よりもしーちゃんおーくん共に落ち着いたこともあり、しーちゃんのレッスンも進めやすくはなったかな。

おーくんに関してはまずは「ライトブルーCAP」の取得を目指して取り組んでいこうと思います^^

 

毎週のテレフォンイングリッシュ。

習慣化出来るよう頑張っていこうと思います!!