りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】今週のテレフォンイングリッシュの記録。

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)


毎週木曜日はテレフォンイングリッシュの日。

…なのに、毎週うっかり忘れてしまいがちな私。

今週は夕食後ギリギリのところで思い出し、無事お電話することが出来ましたヽ(`∀´)ノ

 

 

今週リクエストした歌 

 

しーちゃん(本人からのリクエスト)

・Magis is Easy
・Hey,Mr.Strongman! 

おーくん

・Hello
・ByeByeBaby

いずれもリッスンオンリー。

 

余談ですが、しーちゃんはプレイアロング並びに1~3巻までの曲に対して「赤ちゃんが聴くもの」という認識があり、最近は「3歳のお姉さんだから」と見ることを拒みます。

むしろ3歳だから見て欲しいんですけども('A`)
赤ちゃんのときから見てるから、飽きてきてるかな…というのをちょっと感じています。

CDをかけながしたり、おーくんに見せるという形にしてDVDを流したりしつつ、どうにか毎日耳に触れる環境は作っておりますが…

うーむどうしたものか…と頭を悩ませる今日この頃。


話を戻して。

そんなわけで、しーちゃんが選んだ曲も、この2曲となった次第です。
マジックの話とサーカスの話が大のお気に入り。

 

リッスンオンリーではプレイアロングや1~3巻までの歌しかリクエスト出来ないとばかり思っていて、以前までは私がその日にお願いする歌を決めていたけど、試しにプレイアロングとブルー以外の歌をリクエストしてみたところ何の問題もなかったので、それ以降はしーちゃんに「今日は何のお歌を歌って欲しいか」を聞くようになりました。

 

まだ全部は歌えないけど、一緒に口ずさんでいました(●´З`●)
「Hey,Mr.Strongman!」に関しては、割といい感じで歌えている気がする。
いつの間にか結構覚えてたのね。
好きこそものの上手なれ、ってマジですわ。

 

おーくんはまだ何が何だかわかっていないけど

 

f:id:ringo_co:20161008014029j:plain

とりあえずチュー。

電話が終わるのを泣いて拒むほど楽しんでくれたようです(;´∀`)


うっかり忘れがちなテレフォンイングリッシュですが、どうにか忘れない工夫をして、毎週の取り組みとして定着させていきたいと思います。