りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】しーちゃん発語記録。文章が出てくるようになりました。(3歳1ヶ月)

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)

 

しーちゃんの発語記録。
ちょっとぶったまげました。

 

突然ですが、今しーちゃん一番のお気に入りDVDがこちら。

f:id:ringo_co:20161012004712j:plain

以前イングリッシュカーニバルに参加した際に試しにと買ってきた25周年記念DVD。

ちなみにこちら、会場価格1000円で購入することが出来ました。

※イングリッシュカーニバルに参加したときの話、DVDについての詳細は別にまとめたいと思います^^

 

このDVDの中で、先生がマジックハットを被りながら踊るシーンがあり、それはしーちゃんお気に入りシーンの一つなのです。

 

そして、今日そのシーンを見ながら一緒に踊りたくなったしーちゃん。

「しーちゃんの帽子、どこいった?帽子くーん、どこー??」
と探し出すしーちゃん。

そして

「Where is the hat??」

と外国人ばりのジェスチャー(手をWの形にするやつ)をしながら私に聞いてきたという。

 

ナチュラルにーー!!英語がーーー!!出とるやないかぁーーーい!!

 

し、ししし、しーちゃん!
あなたすごいねぇヽ(`∀´)ノ

と娘の発語を盛大に褒めたたえました。

あんたはすごいっ!!!

 

ちなみに、しーちゃんが探していた帽子とは。

f:id:ringo_co:20161012004710j:plain

こちらのIKEAのボックス。
右が本家のマジックハット(を被るミッキー)。

色しか合ってない。笑

これを被ってsorcererごっこをするのが楽しいらしい。(sorcerer=12巻に出てくる魔法使い)

 

これまでも文章は口にしていて、例えば

・What's your name?

・I'm しーちゃん

・I'm two.

・Nice to meet you.

など。

定型句というか、「挨拶の文章」としてDVDで出てきた言葉をそのまま覚えている感じでした。 

でも今回のは、ちゃんと自分で言葉を組み立てて話していた

それにビックリ(゚д゚)!!

今後がますます楽しみになりました(●´艸`)

 

合わせて、運動会での出来事。

先日幼稚園の運動会を見学しに行った際、綱引きを見て

「pull the rope してるね~」

と話していました。
Pull the rope のお歌うたって~というリクエスト付き。

6巻に綱引きをするシーン出てくるもんね(●´ω`●)
ちゃんと覚えていたんだなぁ、と嬉しくなりました。

うろ覚えながら、歌を歌えた自分も中々DWEに染まってると思いました。笑

 

しーちゃんに英語が身に付いてきているのを実感する場面が増えてきたものの、その一方で「DVDに飽きてきている。どうすんべ」という悩みが密かにあったりします。

今日もね、「これ見ないよ」と断られちゃいましてね('A`)

その辺りについても対応策を考えていかねば、と思っている今日この頃です。