りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】ライトブルーCAP 課題全て応募完了。結果を待つのみ!!

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついに、ライトブルーCAPへの応募課題、全て応募し終わりました。

 

ライトブルーCAP 課題応募完了

 

トークアロングカード、Playalong1はPASS済み

 

前回応募したトークアロングカード№6についてはサイトで確認したところ無事PASSしていました。 

 

ringo-study.hatenablog.com

 

 

実はこのトークアロングカードの応募を終えた後、歌課題も1つ提出していたのです。

でも、あまりにグダグダな感じの録音だったもので、これは…大丈夫なのか…??と全く自信がなくて。笑

でも応募したPlay Along!1については無事PASSしていました。
よかったー。

 

ライトブルーCAPの歌課題について感じたこと

 

今回PASSしたPlay Along!1の歌課題。

今回は、私も一緒に歌う、という方法で録音しました。

歌った曲は「What’s insaide?」
おーくんが今一番気に入っている歌です。

こちらの歌の4フレーズ目まで歌って応募しました。

録音は、先述したように中々なグダグダさ加減で、しーちゃんの声はちゃんと聞こえるけど、同じくらい私の歌声も入っているし、途中でしーちゃんが普通のおしゃべりをしてしまっている様子や「よし、歌おうか」なんて諭している私の声までバッチリ収録されていて、これで…いいのか…??と思うような状態でした。

でも、どのくらいでPASSになるのかを知りたいという思いもあったので、その状態で応募。

その結果無事PASSとなりました。

恐らくライトブルーCAPに関しての判定はそこまで厳しくなく、『子供の声がちゃんと聞こえて歌っている様子が伝われば、メロディがずれていたり、普通の会話が収録されてしまっていても、よほどのことがなければ大丈夫』かな?と感じました。(私の一方的な感想です)

 

残りの歌課題も無事録音出来ました

 

完璧じゃなくても、歌っている様子が伝われば大丈夫!という根拠のない自信が出来たもので、その勢いで残りの課題曲も録音し応募まで終えました!!

Play Along!2で選んだ曲は「Hopping Bunny」
3フレーズ目まで収録。(on the chair まで)

Play Along!3で選んだ曲は「Sharing」
2フレーズ目まで収録。(orangeまで)

いずれも、しーちゃんが曲を選びました。

母的に、この歌が一番簡単そうかな~と思っていた曲はしーちゃんは歌いたくなかったみたい。
選曲が意外でした。

「Hopping Bunny」に関しては、先に送った「What’s insaide?」よりも上手に歌えていると私目線では思います。

「Sharing」は途中まではスムーズに歌えていたんですが、おーくんが図鑑を読んでくれと喚きだしてしまい…、そんな声もバッチリ収録されてしまっています(;´∀`)

というか、「Sharing」なんて今まで一度も目の前で歌ってくれたことがなくて、歌えるのか心配していたのに、そんな母の心配をよそにちゃんと歌詞を覚えて歌っていたことにもんのすごくビックリしました。

「う、う、歌えるんじゃーーーーん!!!!」とかなりオーバーリアクションで褒めたたえてしまった(●´艸`)笑

少し心配なのが、2フレーズ目までは短かったかしら?という点。
録音し直した方が良かったかしら…、まぁ、応募しちゃったし今更か。笑

 

何はともあれ、無事PASSして、ライトブルーCAP取得できますようにっ!!!