りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】最近のテレフォンイングリッシュの記録

  

【スポンサーリンク】



こんばんは、りんごです(●´ω`●)

 

ここ最近のテレフォンイングリッシュの記録。

 

しーちゃん

 

■先々週

BOOK1 LESSON3

■先週

BOOK1 LESSON2

■今週

BOOK1 LESSON4

 

先週まででBOOK1 LESSON3までの内容を2回ずつテレフォンイングリッシュにて行いました。

今週は、BOOK1 LESSON4 に初挑戦!!

f:id:ringo_co:20170406235332j:plain

先週から、スピーカーフォンをやめ、一切手助けせず、自力で頑張ってもらっています。

今週のBOOK1 LESSON4に関しては、事前の練習もせずに行ってみましたが、それなりに答えられていました。

ちゃんと答えられなかった部分は来週までの課題としてお家で意識的に取り組んでみようと思います。

ちなみに、

f:id:ringo_co:20170406235346j:plain

こちらの絵を見ながら「赤の文字はどれ?紫の文字はどれ?」的な問いに答える、というような内容でした。

7割答えらえていたけど『レッドの文字がどれかはわかるけど、アルファベットの名前がパッと出てこない』という状況でした。

よーし、アルファベット強化週間だー!と、密かに誓う母。
ゲームカードを使って遊んでみようかな(●´艸`)

 

ringo-study.hatenablog.com

 

尚、今週は先生からも
「practice、『I'm fine,thank you.and you?』」と、非常にわかりやすいアドバイスをいただきました。

ごちゃごちゃ言われるより私にはそのくらいの説明の方が理解しやすい。笑
先生お気遣いありがとう!!

これまでずっと、「How are you?」と聞かれたときの返しが「I'm fine.Thank you!」のみだったしーちゃん。

別に間違ってるわけじゃないし、返答は色々あってもいいわけだし、とあえて私から直したりはしていなかったのですが、テレフォンイングリッシュ的には一応「and you?」も付けた方がいいようです。

そこは定例のやり取りとしたいのかな~なんて思いました。

私がブログを毎回「おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ」から始めたい、みたいなノリ?違うか。笑

とにもかくにも、そういう決まったやり取りを経て学ぶこともあるでしょうし、「and you?」を付けてみよう、ということはしーちゃんに伝えたいと思います^^

 

おーくん

 

■先々週

・My Little Car
・Play Along With Me!

■先週

・The ABC Song
・Hello!

■今週

・The ABC Song
・The Introduction Song

 

毎回ノリノリで、たまに一緒に歌ったりしながら先生との電話を楽しんでいたおーくん。

そんなに楽しんでくれているなら、たまにはいつもと違う歌も取り入れてみようかな~と、先々週My Little Car をリクエストしてみたところ、超無表情で歌を聴くおーくん。

あれ?この間までのニコニコ楽しそうな様子はどこへヽ(´o`;

なるほど、下手に新しいものを取り入れるよりも、今は知ってる曲、歌える曲をリクエストした方がおーくん的には楽しいのかもしれない。

変化を好まず、安定を求めるタイプ。
つまりは、私と一緒ってことだね。笑

なので、しばらくはおーくんが好きで口ずさめる曲をリクエストしていこうと思います(●´ω`●)


どうにかこうにか、毎週のテレフォンイングリッシュも忘れずにかける習慣が出来てきました。

せっかくの週に一度のアウトプットの機会。
忘れることなく今後も続けていきたいと思います(●´∀`●)