りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】現在の使用状況について。コメントでいただいた質問へのお返事です。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、ブログへコメントをいただきました。

『りんごさんはDWEを即決されていましたけど、何年かやってみて率直な感想いかがでしょうか?』

お返事を兼ねて、記事にしてみたいと思います!

ペコさん、お返事遅くなってしまって本当にすみません(;O;)

 

いただいた質問へのお返事

 

感想の前に、コメント内でご質問いただいていたので、まずはそちらにお答えしたいと思います^^

 

今はどのくらい掛け流ししていますか?

 

CD(シングアロング・ストーリーアンドソング)のかけ流しは結構出来ていると思います。

DVD(ストレートプレイ)は…おーくんは喜んで見てくれているけど、しーちゃんは幼稚園が始まってからというもの特に「他のが見たい」と言うことが多くなりました。
この夏休み中は開き直ってあまり見せていませんでした。
見せない期間があったのが逆に良かったのか、この間久々に流してみたところちゃんと見てくれるようなりました。

が、ストレートプレイのDVDに関しては今まで散々見てきたので熱心に見ても見なくてもどっちでもいいや、と思ったりしています。
お話自体は頭の中にちゃんとインプットされていると思います。

ステップバイステップを進めながら英語の定着をしていきたいと考えてます^^

 

しーちゃんは、ディズニーやその他、映画やテレビは見せていますか?

 

見せてます。

幼稚園の影響でドラえもんが好きになったらしく、金曜日の7時にドラえもんを見るのを楽しみにしています。笑

あと、イッテQも好きみたい(●´艸`)

とはいえ、日中ずっとテレビをつけっぱなしというわけではなく、テレビは見るときにつけて見終わったら消しています。

YouTubeなどスマホで見るようなものはほとんど見せていません。あ、私も見てません。(WFCのサイトで見れる動画は別)

それもあって、巷で話題のユーチューバーなる方々、私誰一人として知らないんですよね(;´∀`)

しーちゃんが1歳台のとき歯磨きをしないことへの奥の手としてYouTubeを見せたところあまりにもドはまりしすぎたので、徐々に終息させていき、「ママのスマホ壊れて動画見れなくなっちゃった」としました。

 

尚、見ているテレビ番組はこんな感じ。

■Eテレ(16時~17時台のもの)
■ミッキークラブハウス(録画してます)
■ドラえもん(クレヨンしんちゃんが始まる前に消す)
■イッテQ(私が好きなもので。笑)
■動物系のテレビが入っていたらたまに(志村動物園とか)
■ディズニープリンセスの映画(録画しているもの)

DWEのDVDだけ見せられたらより効果的なんでしょうけど…そこまで徹底は出来ませんでしたヽ(´o`;

ってか、飽きますよね。どうやったってさ(;´∀`)

ミッキークラブハウスはD-lifeで放送されているものを毎日録画していて、ほぼ毎日見ています。

日本語で流すときもあれば、英語に音声を切り替えてみせるときもあり(英語で見せることの方が多いかしら)

おーくんも大のお気に入りで、「ミッミー!見たいーー!!」と日々騒いでいます。笑
DWEで出てくるキャラクターが出てくることもあり、とにかく楽しいらしく、ミッキーからの問いかけにおーくんも反応したりしています^^

数字や形なども出てくるので、中々良い番組だと思います(●´艸`)

dlife.disney.co.jp 

 

自分からDWEを見たがっていますか? 

 

おーくんは、自分でDVDを選んでケースから出し「見たい」と私に渡してきます。

しーちゃんは、さすがにストレートプレイ等は飽きてきたのかそういうことはなくなってきました。
でも、新しいものを導入したときの食いつきは半端なく、食い入るように熱心に見ています。(イングリッシュカーニバルのDVD・レッツプレイ・WFC特典DVD等)

なので、英語だから見たくない、というわけではなく、単に見飽きてきたのかな~という気がします。

しーちゃんは恐らく、インプットは充分してきたので次なるステップへ進むべきなのかもしれませんが、前回 の記事にも書きましたが中々親がそれに応えられる状況ではなく…。
おーくんと同時進行で進められるようになるまではどうにか気持ちが離れないよう意識しながら現状を保っていきたいと思っているところです。

 

別途会員費用やイベント費用などかかるのもネックで。。

 

正規購入されるのであれば、WFCに加入した方がより効果的だとは思います。
が、実際問題そこへ月々のお金はかかっていますヽ(´o`;

イベントにも、家族4人で参加すると1回あたり3,900円ほどかかるし、
わが家は参加したことがまだありませんが、別途宿泊イベント等に出かけるとなるとさらにかかる。

営業さんにWFCのことは聞いた上で入会したものの、

維持費めっちゃかかるじゃーん。

というのは正直なところ感じています。

WFCに入会せずともDWEは使えるとは思いますが(中古ユーザーさんもいらっしゃいますし)、とはいえWFCの存在は、CAPの応募や外国の先生との触れ合い等、英語の定着やモチベーションアップに一役買っているのもまた事実。

わが家も一時期DWEのモチベーションだだ下がりだったことがありましたが、WFCのイベントのおかげで気持ち立て直すことが出来ました。

(しーちゃんを見ていても、家では話せても先生の前だと『外国人』というのが怖いのか話すことを躊躇している場面がすごく多い。人慣れするのも大切かな、なんて思っています)

維持費をどうするのか、というのも購入前に検討したほうが後々の「思っていたのと違った!」を回避できるかと思います。

 

共働きだから使いこなせるかも不安

 

私自身仕事をしていない身なので、大丈夫です!とも、大変です!とも中々お伝えしにくい部分ではあるのですが…

長期的に親が関わらないといけない教材ですよ、ということだけはお伝えしたいと思いますヽ(´o`;

小さいうちはかけ流しだけでも良いと思うのですが、大きくなってきて次なるステップへ進もうとすると、親のアプローチがより一層必要になってくるかと思います。

それを通り越して、自発的に色々出来るようになるとグッと楽になるのかもしれませんが…、わが家はまだその域には達していません。

 

以上、コメントへのお返事でした。

次回は、これを踏まえて『3年3ヶ月使ってみた率直な感想』『DWEは人に勧められるのかどうか』についてまとめてみたいと思います!!