りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。プリントBのvol.3を終えました。

  

【スポンサーリンク】



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんが3歳2ヶ月から始めている七田式プリント。

開始から14ヶ月が経過し、プリント現在14冊目に突入。

1ヶ月に1冊くらいのペースで進んでいるようで、とりあえずは一安心。

継続出来てる、それだけで満足。

 

さてさて、一昨日プリントB vol.3を終えましたので記録したいと思います!

 

七田式プリントB vol.3を終えての感想  

 今回の取り組みで感じたこと

■もじ

ひらがなの書きがついに登場!!

f:id:ringo_co:20180204111526j:plain

一番最初に出てきたもじは「し」でしたヽ(`∀´)ノ

しーちゃんの「し」だね♡

f:id:ringo_co:20180204111546j:plain

あれやこれやと練習していって、最終的に

f:id:ringo_co:20180204111557j:plain

f:id:ringo_co:20180204111559j:plain

vol.3で覚えたひらがなは↑のあいうえお表で穴埋めした文字。

おかあちゃん、特にしーちゃんの書く「り」が好きで毎回「かわいく書けたね~ヽ(`∀´)ノ」と盛大にオーバーに誇張して褒めています。笑

褒めて伸ばす!!

 

■かず

f:id:ringo_co:20180204111812j:plain

2つ大きい数字を書く問題、

f:id:ringo_co:20180204111837j:plain

合わせていくつになるでしょう。

数の合成も段々とレベルが上がってきているな~と感じます。

いつの間にか、10の合成になってる。

 

それと、

f:id:ringo_co:20180204112010j:plain

タイミングよく、時計の読みの問題も出てきました!

こどもちゃれんじから「とけいマスター」が届いた直後に出てきたので、「これはなんていうナイスタイミング!」と一人うなっていました。笑

www.ringo-time.com

 

■ちえ

f:id:ringo_co:20180204112051j:plain

斜めを毎度見逃しがちだったしーちゃんですが、ついに斜めも含めて全て黒に塗れるようになった!

オセロ一緒に出来るようになる日も近いかしら(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180204112353j:plain

これ面白いな~と思った問題がこれ。

実際のお金を使って仕分ける問題。

「えっ!?お金??急に言われても!!」な感じではありましたが、細かいお金常備していたおかげでなんとかなりました。笑

今後きっとさらにたくさんの種類のお金を要求される気がするので、備えておこうと思います。

お金の取り組みまでしてくれるんだ~、とプリントに感心してしまいました。

 

コメントで質問いただいていた件

コメントにて「プリントの一番初めについている『たしざんくく』は毎回読んでいますか?しーちゃんに暗記させていますか?」という質問を受けました。

f:id:ringo_co:20180204112848j:plain

これがその問題のたしざんくく。

結論から言うと、「気の向いた時に読んでます」という感じです(;´∀`)

毎回絶対じゃないけど、気が向いたときには読んでる。

私のスタンスとしては、何が何でも暗記させようと思ってやっているわけではない、という感じです。

でも、読んでたら勝手に覚えてくれるかもな~、という点に関しては期待していたりします。笑

今から足し算なんて…と思う方もいらっしゃるかもしれませんので、嫌だなと思うなら飛ばしてもいい気がする。

その辺りはご家庭とお子さんの反応で決めてしまってもいいんじゃないかな~と(●´З`●)

 

今後の課題 

■継続、ひたすら継続 

今回も、高い目標は立てずに「続ける」を第一に考えていきます!!

2月、実家帰省も入って来るのでそこでもプリントを行うかどうかが悩みどころ。

途中抜けてしまう日もあるかもしれませんが、なるべく続けていく方向で進めていきたいと思います! 

 

  ↓使っているプリント教材はこちらです