りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【DWE】久々のレッツプレイ。絵具遊びをする。

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんからの要望で、久しぶりにレッツプレイをしました。

中古で購入し、少々遊んでみて子供たちの食いつきが良好であることは把握したものの、「まだ早いかもしれない(特におーくん)」と思いしばらくの間保管していたレッツプレイ。

遊びやら工作やらなんやら、しーちゃん相手に取り組むなら全く問題はないんだけど、おーくんも一緒にとなるとハードルが高すぎてヽ(´o`;

一緒にやれる年齢までしばらくの間寝かせておこう、と思った次第です。

去年は少々余裕がなくて…

 

でも、せっかくしーちゃんがやる気になってくれたので、久々に封印を解くことにしました。

ただし、夫がいる日限定で。

 

レッツプレイを楽しむ

絵具がやりたい、とのことだったので、DVD3の中にある絵具遊びをしました。

f:id:ringo_co:20180520075000j:plain

ぬりぬり。

「Red and Blue make Purple」を実践。

 

中古で買ったものなので、DWEから消耗品を買い足すことは不可能。

f:id:ringo_co:20180520075233j:plain

色を塗る台紙はコピーして使いました。

 

f:id:ringo_co:20180520075016j:plain

絵具は100均で買い足したものです。

絵具自体は100均のもので全く問題なし。

※弟の分は100均で買った固形絵具で対応

 

f:id:ringo_co:20180520075130j:plain

取り組んでいる最中、テーブルの上にポータブルDVDを置いてそれを見ながら行いました。

去年は、テレビの前にテーブルを移動させていたけど、こっちの方法の方が楽でいいや(●´艸`)

  

久々にやってみて

しーちゃんを見ていると、去年よりもしっかり内容を把握して取り組めているような気がしました。

しーちゃんに関しては何の問題なし。

レッツプレイ適齢期だと思う。

 

でも、やっぱり私一人でしーちゃんとおーくんの相手をするのは結構しんどい気がするぞーーヽ(´o`;

今回の絵具のような、ちょっと準備がいるようなものは特に。

アイテムも一つしか持っていないから取り合いになりがちだし…

(カードゲーム類も、ルールを理解していないおーくんが強奪して修羅場となる率高かった)

 

夫がいてくれて助かりました。

私はしーちゃん係、夫はおーくん係で対応しました。

 

ほんとはさ、もっと「レッツプレイじゃんじゃんやろうー!!」と出来たら、英語の定着にもつながるのかもしれないけど。

平日にやるのは負担だ。(きっぱり)

 

パパがいる日、もしくは、おーくんがもう少し大きくなって内容をもっと理解出来るようになったら。

平日にもじゃんじゃんやろう。

むしろ、子供達だけで準備してやってくれ!!!

 

☆レッツプレイの関連記事☆

ringo-study.hatenablog.com