りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【七田式プリント】プリント学習途中経過。プリントBのvol.4を終えました。

  

【スポンサーリンク】



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんが3歳2ヶ月から始めている七田式プリント。 

ついに、おーくんもこの4月から2歳7ヶ月でスタートしました^^

今のところ順調に進んでいます。

(これに関してはまた後日)

 

しーちゃんはというと、明日にはプリントVol.5を終えそうなところです。

vol.4の振り返りをまだしていなかったので、サクッと振り返ってみたいと思います!

 

七田式プリントB vol.4を終えての感想  

 今回の取り組みで感じたこと

■もじ 

f:id:ringo_co:20180411062750j:plain

ひらがなの書きはいい感じに進んでいます。

こどもちゃれんじから届いた「かきじゅんしらべるマスター」が大活躍しています。

パッと書き順を思い出せないものは毎回ちゃんと調べつつ解いていた甲斐あって、書き順もしっかり覚えられていると思います^^

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20180411062948j:plain

助詞にまつわる問題も登場していました!

 

■かず

f:id:ringo_co:20180411063030j:plain

3つ大きい数字を書く問題もバッチリ。

 

f:id:ringo_co:20180411063200j:plain

数の合成問題も引き続き出てきました。

数字+形の問題から、

f:id:ringo_co:20180411063243j:plain

数字+数字の問題へと移行。

もう、これ記号書いてないだけで、足し算ですな。

初めてこの問題が出てきたとき、自分なりに「数字の上に〇を書いて数える」という方法を編み出していました。

vol.5に進むにつれ、丸を書かずに考えられるようになりましたが、解く方法を自分で考える、という姿勢に我が娘ながら感心しちゃいました。

(いいこと思い付いちゃった!って言いながら解いてる娘がカワイイ。親バカバンザイ)

 

■ちえ 

前回オセロ斜めも上手に見つけられるようになった!って書いていたのですが…

f:id:ringo_co:20180411063552j:plain

やーーっぱりオセロ問題は苦手なようです。

紙ベースだと確かにルールを理解するのがわかりにくいかもな、と思い

f:id:ringo_co:20180411063628j:plain

ダイソーでオセロ買ってきちゃいました。笑

オセロを実際にやってみたら、なんとなく理解出来たようです。

(また後日メインブログかサブブログかでオセロについては記事にしようと思います)

 

f:id:ringo_co:20180411063732j:plain

今回もお金にまつわる問題が出てきました。

前回は1円~50円だったのが、今回は5円~100円。

f:id:ringo_co:20180411063747j:plain

お金を見て何円か答える問題も出てきました。

 

今回つまづいた問題

f:id:ringo_co:20180411063908j:plain

どうもこの手の「順番」を問う問題と言うか、系列系の問題は苦手なようです。

私も毎回「どうやって伝えようかな…」と悩む。

繰り返し問題解いていけば慣れる、と期待しよう。 

 

コメントで質問いただいていた件

コメントにて「解き終わったプリントは保管しているんですか?」という質問をいただきました。

f:id:ringo_co:20180411064035j:plain

問題を解いたら、無印のファイルにとじています。

解き終えった問題をまとめてパパに見せて自慢したりしているので、ファイルに閉じて保管する方法はわが家にあっているように思います。笑

 

2クール分(例えばvol.1と2)が終わったら

f:id:ringo_co:20180411064124j:plain

紐でとじて、しばらく保管。

 

あとで問題を見返す、ということは特にしていないんですが、こうしてブログにアップするように写真を撮ったり(笑)、あとは裏に絵を描いたりする裏紙として使ってみたり。

おーくんがプリントを始める前は、この使い終わったプリントを「はい、おーくんのだよ」と渡してその場をしのいでいたりしました。

 

記念に取っておいているわけではないのですが、解き終わった後目の前ですぐ捨てられるよりは、多少の期間とっておいた方が子供的にも嬉しいかな~と思い保管しています。

頃良きタイミングで破棄してます(;´∀`)笑

 

今後の課題 

■ありあまるプリント熱をどうしよう

しーちゃんもおーくんも、プリントやりたいやりたい!!がすごくてヽ(´o`;

七田式を1日3枚、じゃ納得してくれなくなりました。

もっとやりたいみたい…

七田式をどんどん進めてしまうと、きっと難易度についていけなくなるときがやってくる気がして、1日3枚、というのは守っていきたいと思っているのですが(しーちゃんに関してはもう少し先に進んでもいいかなとは思っているけども)、はてさて、どうしたものか。

市販のドリルとか買ってみようかな…。

 

せっかくの熱意無下にしたくないので、どうにか策を考えてみたいと思います。

 

  ↓使っているプリント教材はこちらです