りんごの学習。

『こどもと共に親も学ぶ』 DWEやプリント学習などを取り入れた知育の記録。

【年末】放置しまくったサブブログの振り返り

  

【スポンサーリンク】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

メインブログを毎日更新することに燃え上がり、放置しまくったサブブログ。

何のために立ち上げたんだ…

というのを日々気にしながらも、更新出来ずにおりました。

 

年末ということもあってモロモロ振り返っていきたいと思います。

 

DWE

先日記事にしましたが、Zippy and Me についに手を出してしまいました。

 

ringo-study.hatenablog.com

 

届いて早1週間。

これ、いいーーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

おーくんのはまりっぷりが凄い!!

詳しくは後日まとめたいと思っていますが、ずーっとずーっと悩んで悩んで買ったこともあり、私の愛着も半端ない。

Zippy、出会った当初は『中国の怪しいキャラクターみたい』と思っていたZippy。

今や愛しのZippyです。

 

習い事

ずっと書きたいと思っていたけど、流れ流れ数ヶ月。

実は…「キッズアカデミー」辞めました。テヘッ

他の幼児教室へ通うことにしました。

詳しくは別にまとめる予定…ではいるですが、一言で言うと「お金がついていかなかった」が理由。

しーちゃん自身から「プールをやってみたい」という意思表示があり、それに伴い、習い事にかける金額を見直すことにしました。

とはいえ、キッズアカデミーで学んだ1年間は全く無駄にはなっていないと感じています。

これも追々投稿しようと思いますが、知能検査の伸びっぷりが半端なかった。

親もビビるレベルで伸びました。

次なるお教室では、この1年の下地を元に取り組んでもらえたらと思っています。

 

七田式プリント

たまにやらない日もあったりするけど、続けてこれています。

今現在、プリントBのvol.2が終わったところ。

七田式プリントは、しーちゃんにはまったのはもちろんのこと、私にもちょうどいい教材でした。

この手のドリル系は本当に豊富な種類があり、書店で見ても「これを買う?この難易度はしーちゃんに合うの?」なんて悩んでしまいます。

その点、七田式プリントは、徐々に徐々にレベルが上がっていくし、一気にドーンと届くことで何を買うか、次は何をすればよいのか迷わなくてすむ。

習い事との相性も良いように感じています。

今ここで得た「机に向かう習慣」は、就学してから活きてくるんじゃないかな。

しーちゃんにとっては学びも遊びの一環。

プリントは今後も続けていきたいものの一つです。

そして、来年はおーくんにもプリント学習を始めたいと思っています。

 

サブブログについて思っていること

ここ最近ブログを更新しなくなった理由は色々あります。

 

メインブログに力入れ過ぎてサブに回すほどの余力がなかった

ブログ熱が高まり、メインブログの毎日更新を心がけてしまったことで、サブブログを書く時間がなくなってしまった。

単純に「時間がない」というのが理由の一つです。

 

幼稚園が始まったことでしーちゃんの時間が激減し、知育的なものがおろそかになりつつあった

これは主にDWEに当てはまるかもしれない。

就園前は適当なりにそこそこかけ流しやらレッスンやらやれていたことも、就園と同時にそこにかける時間が取りにくくなってしまった。

レッスンに至っては、おーくんの「僕もやりたい」を制止するのに疲れ果て、「おーくんが成長してから一緒にやる!」ということにしてしまったし。

 

ringo-study.hatenablog.com

 

前ほどマメに書く内容が減ってしまった気がします。

Zippy and Me を取り入れることにしたので、今後書きたいことが増えてくるかしら。

 

習い事の詳細を書くのは控えよう、と思った

キッズアカデミーをやめたことで、改めて考えました。

習い事の詳細、書きたいけど。情報の共有をしたいけど。

この話題は身バレしやすいな、と。

新しく通うことにした幼児教室に関しても、どうしてそこを選んだのか、どんな取り組みをしているのかを書きたいと思っているし、その情報が誰かの役に立つかもしれないとも思っているけど。

これに関しては書き控えることにしました。

『幼児教室に通っている』ということだけ明記したいと思います。

キッズアカデミーの先生より『知能検査は教室をやめても受けられますよ』と言ってもらえているので、もしかしたら1年に1回の知能検査だけは続けるかもしれません。

 

 

来年度の目標~サブブログ編~

上記のモロモロの理由により、サブブログに対するモチベーションが下がりつつありました。

やめる?のも少し考えたけど、ここはここで残しておきたい。

教育のことはメインにそこまで大々的に書けないし。

 

来年度は「定期的に」「さらっと」書いていくことを目標としたいと思います。

つい「書くからには内容を充実させなければ」とか「書くからには役に立つようなものにしたい」とか考えてしまい、その結果、サブへのハードルがあがってしまい中々記事を書けずにいました。

が、これはサブなんだ。そう、サブなのよ。

もっと、書き殴るような記事があってもいい気がしてきたぞ。

まさに、今のように。

 

あまり思いつめず、さらっと書いていこう。

日々の知育の記録、それが目的だったんだもの。

見てくださる方がいるのに恐縮ですが、このサブブログは「自分のため」に書いていきたいと思います。そのためのサブだ。

 

とりあえず、現時点で考えているのは「日曜日に更新」を目標にしたいと思います。

週に1日の更新でいい。

その週で気づいたことを更新。

このスタイルでいきたい。

違う方法を取るかもしれないけど。

現時点ではこのように考えています。

 

毎回、内容がわかりやすくなるように写真も入れよう!とか考えていたけど、文字だけの投稿でもいいじゃない。

むしろ、加工の手間を省くためにも、サブブログには子供が写っている写真はなるべく使わない方向でいこうと思います。

 

サブブログはいい意味で力を抜いていこう。

 

そんな「サブブログは力を抜く」という、いいんだか悪いんだかな決意表明を含めた、今年の振り返りでした。